学校から電話

長男の担任から

 

電話があった。

 

「学校に自転車で来ないでください」

 

厳密に言って学校に自転車では行っていない。

 

塾に行き、その足で部活に行っている。

 

それがいけないんだと。

 

ということは

 

部活の前い塾がある場合は

 

塾に行き、

 

一度家に帰り

 

また学校に行けという事か?

 

ちなみに

 

家から塾までは自転車で15分くらい。

 

塾から学校までは歩いて3分。

 

これを一回帰らないといけませんかね?

 

自転車で学校に行くのは禁止されています。

 

自転車で塾に行くことは問題ありません。

 

学校に行くことを挟むとだめだそうです。

 

その理屈がわかりません。

 

もし、学校の近くに祖父母の家があり、

 

そこに部活の前に自転車で行った場合、

 

それもダメなんだと。

 

僕たちは学校中心に行動しないといけないんですか?

 

部活の前に塾に行って、

 

部活をしてまた塾に戻る場合も

 

ダメだそうです。

 

う~ん。。。

 

境界線がわからない。

 

で、

 

うちの長男は自転車のカギを学校で落としたらしいですが、

 

そのカギが見つかったものの、

 

学校に不要なものなので本人には返せない。

 

保護者がとりに来てください。。。

 

部活で試合がある場合は自転車OKなんですよね。

 

その時にカギをなくしたら生徒本人に返すらしいんです。

 

今回は自転車で来て良い時ではないからカギを生徒には返さないと。

 

カギを返すという行為は同じですやん。

 

理解が難しい。

 

何がだめなのか。。。

 

しかも最初の電話では塾に自転車で行って

 

そのあと歩いて学校に行くこと自体は

 

ダメかどうか担任では判断できないと、

 

校長に確認してるんですよね。

 

ということは生徒がわからなくても仕方なくないですかね?

 

担任すら自分で分からないものを

 

叱る対象にしますかね?

 

そして事あるごとに

 

「例年そうしてますので」

「皆さんそうしてますので」

「そういう決まりですので」

 

上記に理由は存在していません。

 

皆さんが赤信号を渡ったらあなたはわたるんですね?

 

と言ってやりたい気持ちではありましたが、

 

やめました。

 

僕は納得できないことをやりたくないし、

 

やらせたくもないんです。

 

ただそれだけです。