どうしてそう思えるのか

塾を選ぶときのポイントを少しお話します。

 

大前提で合格できるかどうかです。

 

家から近いとか、

 

楽しそうとか、

 

月謝が安いとか、

 

確かにそういうことも大切です。

 

ただ、それで合格できなくても問題ないってことはないはずです。

 

必ず合格するという部分は

 

決して曲げてはいけない部分です。

 

そこで考えるべきことは

 

果たして週2回の通塾で合格できるのかという事です。

 

基本的に学習塾は自習室も完備しているところが多く存在します。

 

週2回の通塾で、後は自習室を利用する。

 

それでなんとかなると思いますか?

 

それでなんとかなるのであれば

 

とっくに成績が良い生徒だと思います。

 

自習室というのは基本的に教えてもらえません。

 

字を見ればわかると思いますが、

 

あくまでも「自習」です。

 

自分で習うものを教えてもらえると思っている方がおかしいんです。

 

勉強の習慣もついてない、

 

今まで勉強をしたことがほとんどない、

 

そもそも毎日勉強するという事がない。

 

その状態で自習室で勉強???

 

本当にできるとでも思ってるんですかね?

 

出来るわけないんです。

 

そりゃ最初は成績上がります。

 

全くやってないんですから、

 

週に2回とか3回授業が増えれば

 

0からは脱出できますし。

 

そのおかげで成績が上がるだけ。

 

それは一過性のものであって、

 

すぐに下がっていきます。

 

他の塾に通っていて、栄進研に変わってくる子のほとんどはそんな感じです。

 

しかしこれも考えてみれば当然なんです。

 

生徒は塾に行くことで満足してしまっている。

 

勉強をすることで満足していない。

 

授業を受けるというのは楽ですから。

 

その単元についてよく知っている頭の良い人が

 

巧みな話術で授業するんですから、

 

つまらなかった勉強が楽しく感じることはある。

 

しかしそれは

 

本質的な学力が上がる勉強ではない。

 

本質的な学力を上げるためには

 

自分が勉強する以外に方法はない。

 

授業というのは受け身であって、

 

自分で勉強をしているというものではない。

 

だから成績が落ちていくことになる。

 

最初は0からプラスになるので

 

成績は少し上がりますが、

 

少し経つと結局勉強していないし、

 

勉強する習慣が身に付かないので

 

成績は下がっていく。

 

で、最終的に塾や学校の面談で

 

合格する学校を勧められてそこを受ける。

 

だから結果的に行ける学校には合格する。

 

行きたい学校ではなく、いける学校に合格する。

 

それ、塾に行かなくてもできますよ?

 

とりあえず塾に行かせておこうという考えは直ちにやめるべきです。

 

とりあえず行かせるから成果も何もないんです。

 

ちゃんと考えて合格できるところに行かないと。

 

それを面談で確かめないと。

 

僕は面談で聞かれれば答えますが、

 

積極的には話しません。

 

それに意味がないからです。

 

本気で合格したいという生徒や親は

 

自然と質問も出てきますから。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら