どんな塾を目指しているのか

言うまでもなく、

 

全生徒第一志望大学合格ではありますが、

 

それはあくまでも目的の一つという感じです。

 

最も重要視しているのは「成長」です。

 

塾に入ってきたときにすでに何でもできるのであれば

 

そもそも塾が必要ではないのであって、

 

何か「成長」したい部分があるから

 

塾に入ろうと思うわけです。

 

それが「成績の成長」であるのはもちろんですが、

 

成績アップのためにはやらなければならないことがたくさんあります。

 

例えばちゃんと計画を立てるというのも成績アップには必要です。

 

早寝早起きも成績アップには必要ですし、

 

規則正しい生活や、栄養バランスのとれた食事も成績アップには必要です。

 

良好な親子関係も成績に影響しますし、

 

俗にいうクレーマー的な親の子は伸びないというのもありますし、

 

たまに聞く、毒親の子も伸びません。

 

いくら塾に行って勉強をたくさんしても

 

夜更かしして、昼まで寝ているようでは

 

とてもじゃないですが成績は上がりません。

 

また、精神面も成長してくれないと、

 

本番で実力を発揮することができなくなります。

 

全生徒第一志望合格するためには、

 

全生徒の成長が必須条件ということになります。

 

しかしながら、躾の部分を塾がやるというのはちょっとズレています。

 

ズレているというか、人をしつけるなんぞおこがましいと思っています。

 

確かに一般のご家庭よりは子育ての経験があります。

 

何せ自分自身が23歳の時から今までずっと幼児を抱えて、

 

さらに7人育ててきていて、

 

一番上の子はもう18歳で、

 

しかも途中6年ほど父子家庭だったので、

 

本当に自分だけで4人の子供の子育てした経験もあるわけです。

 

子育ての正解は自分が死ぬ時までわからないと思っているので

 

今までしてきたことが正解かどうかなんてわかりませんが、

 

子供を持つ親の気持ちはおそらく多くの塾の塾長さんたちよりは理解しているつもりです。

 

だから総合的な成長を目指すのが栄進研ということになります。

 

そして入塾面談をしてうちで引き受けるとなった場合、

 

その子の人生に影響があるとも思っていますから

 

中途半端な気持ちでは受け入れられません。

 

だから入塾面談をして入塾の条件を出したり、

 

最悪の場合、入塾を拒否する場合もあります。

 

生徒自身を見ているというのはもちろんあります。

 

あまりにもやる気を感じない生徒はお金の無駄だと思うので引き受けません。

 

それと同時に親子関係も見ていたり、

 

保護者の発言もよく聞いています。

 

具体例を挙げると、

 

「高校に行ったらあまり勉強ばかりさせたくない」

 

という家庭はお断りします。

 

なぜならその考えでは勉強を第一優先にできないからです。

 

遊びを優先したり、部活を優先したりを当然のようにやられると

 

こちらの覚悟も薄れます。

 

必死に成績を上げようと心血注いでも、

 

優先順位を下げられるとやる意味がないと感じてしまうからです。

 

はっきり言うと、塾に通っている生徒の進路は

 

我が子の進路よりも神経使います。

 

栄進研は毎日通える塾なので、生徒との接点が多い塾です。

 

おそらく日本で最も生徒とコミュニケーションを取る塾だと思っています。

 

そうなってくると自分の子に準じた感覚になってくるわけです。

 

中1で入塾した子の身長が高くなってきたり、

 

声変わりしてきたり、

 

落ち着きがなかった子が少し大人になっていたり、

 

そういうことに感慨深くなる時もよくあります。

 

塾という場所はそういう場所なんだと思います。

 

一番成長する時期におそらく一番関わる存在が塾の先生なのかと。

 

学校も朝から行って16時までいると思いますが、

 

教科ごとに先生は違うので、一人の先生とかかわる時間は分散されます。

 

家は自分の世界をもっている場所でもあるので、

 

起きている時間で考えると家の時間は割と短いと思います。

 

そうなると一番一人の大人と多くかかわる場所は塾になるわけです。

 

だから妥協できない。

 

適当に入塾させられない。

 

入塾すると決まればこっちは本気で挑みます。

 

一人たりとも不合格にしたくないし、

 

成績が上がらないなんてことも思わせたくないわけです。

 

あくまでも塾ですから、最初に言ったとおりに躾をするわけではありませんし、

 

学校のようにあれこれと口出しはしません。

 

なんでも屋ではないので要望を全部聞き入れることもできません。

 

ただ、全生徒に受験を通して成功体験をしてほしいと思っているのは確実です。

 

努力をして、何か成功体験をして、

 

社会人になるまでにやれるようになるべきことをやれるようになり卒業していってもらいたい。

 

そういう塾にもっともっとしていきたいと思っています。

 

そのためにいろいろと仕組みを変えたり、作ったりするわけです。

 

今までの塾講師15年以上の経験の上での変更です。

 

今回でいうとコースの追加です。

 

そうやって少しでも良い塾に、

 

少しでも理想の塾にしてこうと思っています。

 

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/

 

全国の敏腕塾長が集まり本を出版します!

本では語りつくせなかったことや、本の内容をもっと知りたいなどの質問を受け付ける

オープンチャット「全国敏腕塾長に質問!」も用意しております。

高校入試・大学入試についてのセミナーを1年ぶりに開催いたします。

新しいコースが誕生しました!

 

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら