リアルに子育てしているからこそ

学習塾の塾長さんって多くが男性なんですよね。

 

大手の教室長は別です。

 

教室長には女性の割合も多いですし。

 

自分で起業して学習塾をやっているFC以外の女性って

 

とても少ないんです。

 

理由は知りませんし、そこを深堀する気もないんですけど、

 

学習塾は男性の塾長が多いという事実は明確にあります。

 

そして晩婚の人が多い。。。

 

塾はどちらかというと夕方から夜にかけての職業なので

 

未婚の人が多いのかな?

 

知りませんけど。

 

結婚していたとして、

 

その9割が自分で子育てをしていない。

 

そりゃできるわけないんです。

 

子育てのピークの時間は仕事なんですから。

 

ということは

 

ほとんど子育てもしたことがない人たちが

 

子供の教育を生業にしているってことです。

 

しかしですね、

 

僕はそもそもこの塾を開く前は主夫でしたし、

 

今もご飯は作ってますし、

 

子供たちの学校の三者面談は僕がいきますし、

 

保育園の送り迎えも9割僕ですし。

 

なんなら上の4人の子供を実家の手助けも全くなしに一人で6年間育ててましたしね。

 

リアルに子育てをしまくってきた人間が運営しているのが栄進研なんです。

 

子育てって、お手伝いでは見えない部分がかなり大きいんです。

 

その経験からどうすれば良い教室ができるかを考えています。

 

なんだろうな。

 

視点が全て親目線なんですよね。

 

生徒に対してね。

 

一緒になって笑う時もあるし、

 

厳しいことも言うし、

 

ふざける時もあるし、

 

生徒が上手くいったときは一緒になって喜ぶしね。

 

これが実現するかどうかは分からないけど、

 

ここにいる生徒全員が大人になったときに学生時代は楽しかったと思えるようにしたいんですよ。

 

学生時代は楽しかったって勉強もちゃんとしているから思えるのであってね、

 

勉強しなかったら、後悔が残るだけですから。

 

やることやって、学生時代は楽しかったと思えて、

 

それをベースにして社会に出てくれれば

 

そんなに失敗することってないはずですもの。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら