指導内容の決定

栄進研にいる生徒の指導内容は

 

全て僕が決めています。

 

各先生たちが授業をしているのを直接見たり、

 

授業している時の状態を聞いたり、

 

実際に解いた問題を採点したり、

 

生徒と色々話したりして

 

個別指導では何をやるか、

 

各生徒に対して何に気を付けるべきかを決めています。

 

テキストの選定も勿論しています。

 

それを続けていくと、

 

先生たちの指導内容の決定スキルも上がっていきます。

 

どんな勉強をすれば、どんな点数になっていくのか、

 

どのくらい勉強すれば、どのくらいの基準にもっていけば、

 

生徒の顔つきがどんな顔つきになればいいのか、

 

そういうみるべきポイントをつかめるようになっていきます。

 

だから先生たちからこんな勉強をさせたいという話があれば

 

理由を聞いてどんどん取り入れます。

 

だから先生たちの教え方もどんどん上手になっていきます。

 

全員バイトではないので、

 

しっかりと考えてくれています。

 

バイトみたいな腰掛に生徒の指導はさせられません。

 

栄進研にいた生徒は別です。

 

1年以上ここのマインドが叩き込まれているので

 

卒業生だけはアルバイトとして雇います。

 

やってもらうのは採点ですけどね。

 

利益を追求するのであれば

 

学生バイトを大量に雇って社員を減らします。

 

その方が人件費が半額以下で済みますしね。

 

でもそれって学習塾という視点で見た時に、

 

生徒の成績を上げられるのか、

 

生徒が第一志望に合格できるのかを考えると

 

疑問が残ります。

 

アルバイトに責任感が0だとは言いません。

 

社員だと責任感がものすごいあるとも思いません。

 

平均値で見た時に、

 

アルバイトと社員とのそれは

 

差がものすごいあるとは思います。

 

保護者の皆さんもアルバイトをした経験があるかと思いますが、

 

ダルイ、休みたい、サボりたい、適当でいいや

 

そんなことを一度も思わずにやり遂げた方はほとんどいないと思います。

 

中に入るかもしれませんが、

 

それは超レアケースです。

 

ということは、学生の学習塾でアルバイトしている人も

 

めんどくさいとか、やりたくないとか、サボりたいとか

 

少なからず思っているわけです。

 

そう思っている人たちに教えてもらっているということです。

 

果たしてその状態で、

 

指導内容を伝達されて

 

100のうち、いくつ達成できるでしょうか?

 

僕は経営者として利益を上げていかないといけませんが、

 

そういう責任を放棄する気はありません。

 

アルバイトを雇うときはあくまでも僕たちの補助の役割です。

 

そして栄進研で勉強してきた生徒しか雇いません。

 

今後もより一層どん欲に「合格」を狙っていきます。

 

たとえ生徒に煙たがられようとも、

 

そこで強く指摘しない後悔はしたくはありません。

 

あの時言っていれば、

 

その時無理やりでもやらせておけば、

 

あの一問をしっかりと教えていれば、

 

そういう後悔を微塵もしなくてもよいように

 

毎日アンテナを張っていきます。

 

受験が終わって、今年のようにうれし涙で報告に来てくれるほど

 

この仕事をやっていて幸せな時はないですから。

 

あ、将来うちで働きたいと言ってくれる生徒が何人もいるということも

 

この上ない幸せですね。

 

学習塾という仕事は素晴らしいです。

 

生徒の人生を前向きに変えることができます。

 

確かに人生を変えようと塾に行くことはないかもしれませんが、

 

選ぶ学習塾によって生徒の人生は確実に変わります。

 

何人も人生が変わった生徒を見てきました。

 

それは一緒に働く社員もですかね。

 

その必死な努力の結果、合格した時の達成感を共有した時に

 

先生たちの気持ちもぐっと前向きになります。

 

そのくらい受験で合格を勝ち取ることには価値があるということですかね。

 

だから今後も手を緩めることなく、

 

ガンガンダメ出ししますし、

 

指導内容も決めて行きます。

 

本気で全員合格させ続ける気しかありませんから。

 

とりあえず2年連続全員合格。

 

次も行きます!

 

3年連続全員合格してもらいます。

 

今年の受験生もなかなか骨が折れそうだ。

 

楽しい1年になりそうですね。

 

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

 

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

 

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら