人生が変わります

将来お金持ちになりたいとか、

 

将来の明確な夢がないとか

 

スポーツ選手になりたいとか、

 

それは仕方のないことらしいです。

 

将来の明確な夢を持つには

 

多様な経験と勉強が必要で、

 

経験が浅いうちは将来の夢として掲げるものも

 

それこそ仮面ライダーだったり、

 

ケーキ屋さんだったりするものです。

 

そこからいろいろな経験をしていき、

 

野球をやっていればプロ野球選手だったり、

 

フィギュアスケートをやっていれば、フィギュアスケーターだったりしていきます。

 

さらに経験を積んでいくと困ったことに

 

それが無理だと思い知らされていきます。

 

それが「壁」にぶつかった時です。

 

野球をやっていて壁にぶつかって諦めたり、

 

医者になりたいと思っていて、壁にぶつかって諦めたり、

 

経験がマイナスに働いた結果そうなる人もいます。

 

しかし、そのマイナスに働いたというのはちょっと違うんです。

 

マイナスに自分で働かせただけなんです。

 

例えば小学生の時に自分よりも頭の良い人を見つけて

 

医者や弁護士になることをあきらめる。

 

野球でも自分よりもうまい人を見つけて、

 

野球選手になることをあきらめる。

 

そうやって、出来ない理由を見つけては諦めていっているだけです。

 

自分よりも賢い人を見つけたらラッキーだと思えばいいのに、

 

勝てないと思ってしまう。

 

自分よりも賢い人間の登場はとてもありがたい話なんです。

 

その人がどうやって勉強しているのかを聞けばいいわけですから。

 

野球でもサッカーでもそうです。

 

自分よりもうまい人が現れたら、どうやってできるようになったのかを聞けばいいんです。

 

小学生のうちから自分よりも優れた人が出てくるたびに諦めていたら

 

将来何にもなれません。

 

自分よりも優れた人が出てきたときこそ、

 

その人をライバルとして自分の能力を磨いてください。

 

小学生から大学を卒業するまで何年あると思ってるんですか。

 

今自分よりも賢くても、

 

1日1日をその賢い子よりも頑張れば、

 

必ず追い越せる日は来ます。

 

勉強も野球も芸術もです。

 

才能なんてそもそもあまり関係ありません。

 

生まれてからどれだけそのことに集中できたのか、

 

どれだけ真剣になれたのか、

 

どれだけ本気になれたのか。

 

それだけで決まります。

 

その積み重ねが「才能」となり、

 

その積み重ねた結果、「才能開花」になります。

 

そして塾はその才能を開花させる場所でもあります。

 

勉強をし、たくさんの経験を積み、

 

それでしかたどり着けない領域があります。

 

その領域にたどり着いたときに

 

その生徒の価値観が変わったり、

 

基準が変わったり、

 

夢が出来たりします。

 

その時がその生徒の人生が変わる時です。

 

僕はそれを全生徒に体験してほしい。

 

今までどの塾に行っても塾が嫌いだったという生徒が

 

栄進研には楽しそうに来てくれたり、

 

毎日勉強しろと言いまくられるのに、

 

ちゃんと時間には来ていたり、

 

何度叱られても、ちゃんと塾には来たり。

 

良い空間ができているとは思います。

 

今からできることをやりつくして、

 

社会に出るまでに勉強において後悔がないようにさせたいですね。

 

塾で人生変わります。

 

これは本当に。

 

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

 

全国模試トップ10入り多数!

学年1位・学年2位獲得!

 

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら