学習塾を選ぶ基準

草加にも学習塾はたくさんあります。

 

集団塾もあれば

 

個別指導塾もあり、

 

大手以外の個人塾はその塾それぞれの特性があります。

 

大手の塾は金太郎飴なのでスルーします。

 

生徒募集にお金をかけまくっているところが良ければ大手塾に行ってください。

 

さて、

 

はっきりと言います。

 

良い塾の条件とは

 

「未来の見える塾」です

 

その塾に入れば将来が明るくなるかどうかです。

 

そしてその明るくなる条件にその生徒の努力が含まれるかどうかです。

 

勉強自体が努力することではありますが、

 

与えられ続けた努力は身になりません。

 

①「ガンガン課題を出してたくさん勉強させます!」

②「課題はありません。自分で何をやるべきかを考えてください」

 

この二つで見れば②の方が結果的に成績は上がっていくということです。

 

ガンガン課題を出されるということは

 

一見たくさん勉強できてよさそうに見えますが、

 

指示を待つようになります。

 

課題を出してくださいとは言えますが、

 

課題を出されない場合に何をしたらよいか分からなくなります。

 

その状態で高校に合格して塾をやめたらどうなるでしょう?

 

自分で勉強できないため、どんどん成績は下降していきます。

 

そして自分で勉強できないため、そこからの復活も難しいでしょう。

 

勉強は自力でできるようにならないと。

 

自力で完答できるようになれというわけではなく、

 

自分で進めることができるようにならないと。

 

分からないところがあってもOKです。

 

そんなことは当たり前ですから。

 

そのわからないところをちゃんと質問できるようになってもらいたい。

 

そういう意味で自分で勉強できるようにならないといけないわけです。

 

それがその塾で出来るようになれそうかどうかです。

 

ただ厳しくてもダメだし、

 

ただ優しくていつもほめてくれるところもダメです。

 

重要なのはバランス。

 

厳しい面もあり、面白い面もあり、優し面もあり。

 

そういうバランスが優れている塾が素敵な塾だと思います。

 

入塾面談時にそれを感じてください。

 

・明るい将来が見えるか

・自立学習ができるようになるか

・バランスが良いか

 

この3つで塾を見れば

 

まず間違いなく塾選びに失敗はしないと思います。

 

入塾面談時にちゃんと生徒の欠点も話してくれますか?

 

面談の時に一回でも笑いましたか?

 

面談の時に生徒をちゃんと褒めてくれましたか?

 

見るべきはお金ではなく、

 

そういう部分です。

 

それが分からないうちは塾選びを失敗し続けるということです。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

 

全国模試トップ10入り多数!

学年1位・学年2位獲得!

 

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら