塾に行くことで得る満足

多くの人が勘違いしているものがあります。

 

それが塾に行くことでの満足です。

 

子供が塾に行っている

 

その事実だけで満足してしまう。

 

これは大間違いです。

 

塾に行けば成績が上がるわけではありません。

 

これは断言します。

 

ひとつ前にも書きましたが、

 

成績を上げるためにはアウトプットをしていかないといけない。

 

それに対して塾とは大半がインプット重視です。

 

集団でも長期休みには特別授業開催!

 

個別指導も夏期講習や冬期講習で大量に授業を追加する面談!

 

それ全てインプットです。

 

しかしながら、

 

授業を追加する、もしくは特別講習を受けることで

 

なにか変な安心感を持ってしまっている。

 

お金を出すから、しかも結構な高額なお金を出したから

 

なんとかなるでしょという

 

通わせているだけで得ることができる安心感です。

 

そんなもん、何ともなりません。

 

塾の授業というのは

 

あくまでも「分からない」ものを「分かった」状態にするものであり、

 

「分からない」ものを「できる」にするものではない。

 

「できる」にすることができるのは

 

他の誰でもなく、生徒本人のみ。

 

その生徒本人が塾に行くことで満足している状態が

 

ほとんどのたくさんの塾に通う生徒の現状です。

 

そんなことないって思います??

 

そもそもそれが間違っているわけだから

 

気づきもしないでしょうね。

 

そして今まさに夏期講習の面談してますよね。

 

ちょうどその時期ですから。

 

何のために追加するんですか?

 

それを追加して何をなせるようになるんですか?

 

今の苦手なところはどれくらい苦手で、

 

それをやったらどれくらい得意になるんですか?

 

その説明を全部聞きましたか?

 

そしてその説明を全て理解しましたか?

 

本当に意味がありますか?

 

栄進研の夏期講習は夏期合宿のみです。

 

後はいつも通りです。

 

そもそも毎日通えますし。

 

分からないところは全て質問できますし。

 

夏期講習として追加する意味がない。

 

そもそもそういう講習に大金を払うシステムが嫌い。

 

子供一人で受験生であれば20万円とか平気で行きますからね。

 

50コマ追加とかで。

 

それにプラスで合宿したり、

 

テキスト買ったりするんです。

 

大変ですね。

 

うちはテキスト代もかからないので、

 

夏は合宿代だけですね。

 

それも自由参加です。面談も希望がないとしません。

 

あれって、講習取るためにやるんですからね。

 

褒めることってほとんどないんです。

 

営業上手い人は逆にほめてきますかね。

 

まぁ裏情報なのでもう黙っておきます。

 

とにかく、

 

大事なことは塾に行くことで満足しないこと。

 

勉強は自分でやるものであり、

 

授業を受けたからと言って成績は伸びないという事です。

 

それをお忘れないように。

 

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら