学習塾を運営する理由

世の中にはたくさん仕事があって、

 

今までに自分自身もたくさんの仕事をしてきました。

 

ほとんどの仕事でそれなりにうまくいっていたし、

 

その仕事の仕組みを知ることもできたので、

 

学習塾以外の仕事でもできないことはありません。

 

でもその中で学習塾を運営していくことに決めたわけです。

 

それがなぜかという話です。

 

一番大きな理由は、

 

中学や高校の時が原因の大人になってからの後悔を押さえたいからです。

 

僕自身、中学高校とほとんど勉強しない人間でしたし、

 

屁理屈が多く、言い訳ばかりの生徒でした。

 

そのほかにももう30年近く前の話なので、

 

今のようにスマホでササっと調べものなんてできない時代です。

 

大学の情報も学校の先生からしか得られないような時代でした。

 

インターネットはありましたけど、

 

携帯からできるような感じではないですし、

 

今のようにサイトがたくさんあるわけでもありません。

 

また、携帯で調べることがスタンダードではない時代なので、

 

そんな考えすら浮かばない状態でした。

 

もっと言うと、

 

青森県は塾なんてありません。

 

これは本当にないんです。

 

だから塾に行ったことがないんですが、

 

行きたくてもいけないんです。

 

だから「情報」というものが本当に入ってこない。

 

だから余計に勉強をしない。

 

そこなんです。

 

そういうやらない後悔や、

 

知らない後悔を今目の前にいる生徒にさせたくないんです。

 

それが多くの仕事の中から学習塾の運営を選んだ理由です。

 

自分自身が後悔しまくったことを教えてあげたい。

 

知っていればこんなに素敵な人生になるというのを教えてあげたい。

 

そう考えて今仕事をしています。。

 

だからよく未来の話をするんです。

 

小学生には中学に行くとこうなるよとか、

 

中1には中2になるとこんな感じになるよとか、

 

受験生とはこういうものなんだよとか、

 

中学生には高校という場所はこんな場所なんだよとか、

 

春休み中にこれだけはやっておきなさいよとか。

 

全ては生徒たちが後悔しないように、

 

少しでも事前に知ることができるようにと思ってやっています。

 

ほかの高校よりも早くテストがあった学校の生徒が、

 

数学Aで100点取ってきました。

 

数学Ⅰでも95点取ってきました。

 

高校に行って部活が始まっても毎日教室にきてコツコツ勉強していたのを見ていましたから、

 

その報告に来た時に生徒の良い顔ね。

 

嬉しそうに話してくれました。

 

もちろんこっちもうれしいですよね。

 

春休みにちゃんとやっててよかった、

 

塾を続けていてよかったと思ってくれればよいわけです。

 

未来を見せて、こういうことをやるといいよと言ったことを

 

素直に継続してくれるとちゃんと結果は出ます。

 

何か難しい問題集をやらせたわけではありません。

 

とにかく基礎の演習を何度もやるように話しただけです。

 

春は特に「基礎」なんですよ。

 

だから今後も巡り合った生徒たちに未来を教えます。

 

その生徒が後悔しなくて済むように、

 

厳しいことでもはっきりと言います。

 

それで嫌になるかもしれませんが、

 

そんなことを気にしていうべきことを言わないなら、

 

学習塾なんてやるべきではないと思っています。

 

今後もバシバシとやっていきます。

 

今回のテストまでは気を抜いている生徒がいてもそのままやらせました。

 

失敗する経験も大事だからです。

 

口で言ってもわからないことも多いので、

 

実際に経験してもらうことも大切ですから。

 

最終的に後悔しない選択ができればいいわけですからね。

 

公立はテストが終わったら文理選択の提出があります。

 

もう終わっているところもあります。

 

面談をした家庭もあり、軒並み3時間くらいかかって

 

今のところの志望校を決めています。

 

その差は必ず出ます。

 

志望校が決まっているのと決まっていないのでは歴然の差が出ます。

 

この時期にじっくり時間をかけて大学や将来について考えることができたのは、

 

大きな財産になります。

 

これからも巡り合った生徒に全力で向き合います。

 

その生徒が後悔しなくて済むように。

 

 

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/

プログラミング教育スタート!

草加市初の「コードアドベンチャー」

教室の動画はこちら

CAパンフレット表紙

 

栄進研の上位クラス「栄晟会」誕生

教室の動画はこちら

 

 

LINEアカウントはこちら

 

お友達登録はこちら 

 

ホームページのお問い合わせはこちら