教室の空気

学習塾の教室には

 

その日その日で別の空気が流れていると言っても過言ではない。

 

ピシッと引き締まっている空気の時もあれば

 

なにかゆるっとしている空気の時もある。

 

人のやる気に波があるように

 

教室の空気にも波がある。

 

緩んだ空気の時には一瞬でその空気を換えなければいけない。

 

はっきり言うと、

 

教室の空気が緩んでいる時は

 

全員が緩んでいるわけではない。

 

一部の、極端な時は一人の生徒が発している

 

ゆるゆるな空気が

 

教室全体に派生するイメージだ。

 

で、そのゆるゆるな空気を一撃で払しょくするためには

 

その緩い空気を出している部分を改善するしかない。

 

その判断を教室に入ってすぐにするわけだ。

 

これがなかなか一般の人には分からないらしい。

 

教室に入るとすぐに感じることができる、

 

そのちょっとしたたるみを

 

即座に見つけて、対応できるようになると

 

どんな教室でもうまく作っていけるようになる。

 

そういう空気づくりを毎日しているのが

 

僕の仕事でもある。

 

慣れすぎてもよくないし、

 

先生と友達感覚でも良くない。

 

最低限の緊張と、最大限の先生に対する尊敬があって

 

成績アップにつながる基礎ができる。

 

今日は草加中が定期テスト1日目。

 

明日休みを挟んで水曜日に2日目。

 

しっかり勉強できますね。

 

今までで一番の点数を出せるように

 

ぜひともピリッとした教室の空気を

 

自分から発信してほしいですね。

 

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

 

草加市から全国模試トップ10入り!

学年1位・学年2位獲得!

 

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら