栄進研という教室

栄進研は皆さんご存じの通り、

 

僕が作った「毎日通える個別指導塾」なんです。

 

2019年の10月に開校したんですが、

 

開校当初はそこらへんによくある個別指導塾でした。

 

週1とか週2で通う自習室完備のまぁよく見る個別指導塾です。

 

先生が正社員というのと、僕がいるというのが他と違うだけで、

 

あとは一般的な個別指導塾でした。

 

それをたったの2カ月で放棄して、今の通い放題のベースとなる教室に変更しました。

 

理由は、生徒の成績が伸びないからです。

 

成績が伸びないだけではなく、

 

高校に行ってからつぶれる生徒しかできませんしね。

 

何より、自分の信念とは違う、

 

いわば「儲かるための」仕組みであることに気づいたんです。

 

大手の塾は上手に儲かる仕組みができているので、

 

どんどん教室が増えるわけですからね。

 

別にそれはそれでいいんです。

 

勝手にやってもらえれば。

 

ただ、うちは違う。

 

どうせ通うなら、本気でやってもらいたいし、

 

どうせ通うなら必ず成績を上げてほしいし、

 

どうせ通うなら絶対に第一志望に合格してもらいたいんです。

 

で、それができるのか?と開校してからずっと考えていたんです。

 

以前、大手の個別指導塾で働いていた経験もあるので、

 

どうしてもそこの「常識」に引っ張られてしまって、

 

自分の考えた独創性がないなと感じたわけです。

 

そこで一度頭の中を0にして、

 

本当に目指さなければいけない生徒像を突き詰めました。

 

同時に勉強とは何なのかも考えました。

 

それで今のスタイルができたんです。

 

目指すべき生徒は「自律と自立」ができる生徒。

 

勉強とは「いつでもどこでも毎日」できなければいけない。

 

また、勉強は生徒ごとに個別で対応しなければいけない。

 

どうやったら毎日通える個別指導ができるのか、

 

それを考え抜いたんです。

 

ほかの塾と同じように、利益がなければ塾はつぶれてしまうので、

 

毎日個別指導をやると莫大な月謝になってしまいます。

 

それと、個別と自立は相反する部分が多い。

 

それをどうやって同時に活かすことができるか。

 

これが課題でした。

 

その行きつく先が、週1回の個別指導と質問し放題の自立学習空間です。

 

結局、質問に持ってくればその時は常に1対1なんですよ。

 

完全に個別指導で、しかも自分が今まさに知りたい!というものを教えてもらえる。

 

それが個別指導の究極形態なんですよね。

 

いつでも好きな時に好きなことを質問できる。

 

これが最強だと思ったわけです。

 

しかも自分で質問に行かなければいけないので、

 

自立の観点で見ても成り立っている。

 

だから今のスタイルなんです。

 

本当は週1回の個別指導もなくしたいくらいです。

 

個別指導がないとできないというのは「自立」から離れていくんですよね。

 

だから長く通う生徒ほど本当はなくしたい。

 

長く通う生徒は個別の時間になっても今日は個別受けないで自分でやりたいと言ったりします。

 

そういう生徒の方が成績良いんです。

 

実はね。

 

こちらからするとそりゃそう!という感覚です。

 

で、何が言いたいかというと、

 

この教室を作るために相当な気合を入れて作り上げたんです。

 

それこそ粉骨砕身、全身全霊、一心不乱に。

 

本気で生徒と向き合って、本気で全員第一志望に合格してもらいたい。

 

「第一志望に合格させたい」ではないんですよ。

 

ここちょっとした違いなんですけど、

 

個人的には大きな違いなんです。

 

第一志望に合格するかどうかはその生徒の努力次第です。

 

塾の力なんてのはおこがましくて言えたもんではない。

 

頑張っているのはあくまでも生徒。

 

だから第一志望に合格「させる」ではないんです。

 

努力の末に合格してもらいたいんです。

 

そういう信念とか理念を詰め込んでこの教室があるわけです。

 

そういう場所に中途半端な気持ちでいてもらっては困るんです。

 

嫌なんですよ。僕が。そういう気持ちでいられても。

 

本気で作ったんですから。

 

辞めるかどうか迷ってるくらいならさっさと辞めればいいと思います。

 

どちらにとってもプラスになりませんから。

 

本気で爆進する推進力がないと大学は受かりません。

 

栄進研にいる以上は本気で第一志望合格を目指してください。

 

本気で頭をひねって、全身全霊で作り上げた教室です。

 

そこでちゃんと勉強をして結果が出ないわけがないんです。

 

中途半端にやってほしくはないし、

 

先生たちにも中途半端に働いてほしくもないんです。

 

そういう場所です。

 

栄進研というところは。

 

 

 

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/

プログラミング教育スタート!

草加市初の「コードアドベンチャー」

教室の動画はこちら

CAパンフレット表紙

 

栄進研の上位クラス「栄晟会」誕生

教室の動画はこちら

 

 

LINEアカウントはこちら

 

お友達登録はこちら 

 

ホームページのお問い合わせはこちら