楽しく通う塾

栄進研は楽しく通う塾を目指していません。

 

塾というのは

 

成績を上げるために通うものであり、

 

勉強をするために行くところである。

 

楽しむために行くところではない。

 

だから僕たちは

 

その生徒の成績を

 

なんとしてでもあげようと

 

様々なことを考えて指導をしていく。

 

勉強を教えるだけではなく、

 

生活を正すことについても教えるし、

 

将来働くとどうなるかも教えるし、

 

どんな職業があるのかも教える。

 

成績を上げるために

 

何が必要で

 

どんなことがやる気につながるのかを

 

常に考えている。

 

だから楽しくワイワイと通える場所を

 

作る気は当然にない。

 

そういう楽しいだけの塾は

 

そこらへんにたくさんあるので

 

そちらに行ってもらって構わない。

 

また、

 

「楽しさ」と「手厚さ」は同居する。

 

手厚く教えることが良いことだとは思っていない。

 

自分で勉強を進めて

 

いろいろ悩んだり考えたりする時間が

 

学力を伸ばしてくれる。

 

その学力が伸びる瞬間を

 

こちらで奪うわけにはいかない。

 

もちろん質問はいくらでも答える。

 

自発的に質問をしてくれれば

 

それには応える。

 

何より勉強というのは

 

自立して学習することが重要。

 

その自立性を奪うことは

 

絶対にしない。

 

今の多くの生徒は

 

そういう積極性がない。

 

このまま社会に出て大丈夫なんだろうかと

 

かなり心配になる。

 

大丈夫なわけがないからである。

 

学生の今のうちに

 

自分で行動する力を身に付けて

 

社会に出てから困らないようにしてもらいたい。

 

だから栄進研は

 

楽しさを求めてもいなければ

 

手厚さもご用意する気はない。

 

幼児じゃないんだから。

 

やるべきことはやらないと。

 

もちろん自分の力でね。

 

あくまでも塾というのは

 

その一つのツールでしかなく、

 

補助しかできないわけだから。

 

その「道具」として

 

上手く利用すべきところが

 

「学習塾」である。

 

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

 

全国模試トップ10入り多数!

学年1位・学年2位獲得!

 

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら