自慢することではない

たまに聞くんですけど、

 

「うちの子、夏期講習で40万もとられたのよ~」

 

「高校の説明会、夏のうちに6校も回ってきたのよ~」

 

何の主張ですか?

 

40万もかけて何を得たんですか?

 

40万円分の学力の伸びって何点なんですか?

 

そしてその期待に対して何点伸びたんですか?

 

また、夏期講習を受講したことで勉強に対する姿勢は変わりましたか?

 

お子さんは40万円の価値をいくらの価値として還元してくれましたか?

 

たまに夏期講習でかかった塾の費用を宣言する人がいますけど、

 

何の自慢ですかね??

 

それだけ講習にお金をかけることができるぞ!あたし!ってこと??

 

お金をかけるのは別に良いと思いますけど、

 

それを外に言いふらす必要はないですよね。

 

聞かれれば答えれば良いでしょうけど、

 

たまに自分から話し始める人いますよね。

 

何なんでしょうね。あれ。

 

それと同じように

 

〇校も説明会に行ったのよ~。とかも

 

何のために言うんでしょうね?

 

聞かれれば答えればいいんですけどね。

 

初めて受験生の親になったお母さんに

 

高校の説明会ってやっぱり行った方がいいんですかね?って聞かれたときに

 

自分の経験として話せばいいのに、

 

あえて自分で発信する人いますよね。

 

あれって何なんでしょうか??

 

たくさん行けば受かるんですかね?

 

いろんなところに行って子供に迷いを生じさせているだけなのに。

 

行く前に自分で調べさせるべきです。

 

高校なんてたくさんあるんだから

 

ちゃんと調べさせて、

 

学校の先生にも質問させて、

 

塾に通っていれば塾の先生にも聞いて、

 

自分でこの高校が良いというのを出させないと。

 

しかも早いうちに。

 

3年生になってからでは遅いんですよ。

 

受験生になってから考え始めるんですか??

 

手遅れでしょ。

 

いつも意識しているから考えるのであって、

 

意識もしていないものを3年生になったからというだけで

 

できるようになるはずがないですもの。

 

だから受験生らしくないっていうことになるんですよね。

 

で、大体そういうのは親が勝手に説明会に申し込んだりしてるでしょ。

 

子供が動くまでほっとかないと。

 

説明会いかないで進学するならそれでもいいじゃん。

 

自分が行動しなかった結果なわけだから。

 

ましてや、ほかのママ友に数自慢する必要もないわけですよ。

 

もちろん、

 

あの塾が良いとか、この塾が良くないとか

 

そういうのは話せば良いと思います。

 

ラーメン屋が旨いとか、まずいとか言うのと同じですから。

 

いくらお金をかけたとか、

 

何校回ったとか、

 

そういうのは何の自慢にもなりません。

 

それに参加して何かしらの結果を出した時に

 

初めて自慢できる成果となります。

 

少なくとも僕はそう思います。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら