小6の生徒へ

いよいよ小学校が終わりますね。

 

中学にいくと

 

授業のスピードが速くなり、

 

内容が難しくなり、

 

ついていくのが大変!とか

 

もう言われてますかね?

 

実際大変なんですけど、

 

これだけは重要ということが一つあります。

 

それは

 

テストの難易度が跳ね上がる!ということです。

 

小学校のテストは

 

皆さんそんなに悪くないですよね?

 

80点とか悪くても70点は取れているはずです。

 

それが中学に行くとどうなるのか。

 

そのままだと50点以下です。

 

小学校のテストはそもそも平均点が80点です。

 

それこそ悪くても平均70点です。

 

そのテストで80点取ったからといって

 

なにも優れているわけではない。

 

普通かそれ以下です。

 

100点取ったとしても

 

当たり前です。

 

なぜなら、

 

小学校のテストは

 

単元が終わるごとにすぐに実施するからです。

 

つい先週までやっていた内容を

 

テストするわけです。

 

そんなもの解けて当たり前。

 

解けないと危ない。

 

だから80点取っていると危ないんです。

 

中学の平均点は60点以内で収まります。

 

ということはよくて60点。

 

悪くて50点です。

 

だから小学校で70点取っている子は

 

中学では50点以下です。

 

さらに、

 

中学のテストは1つの学期のうちに

 

2回しかありません。

 

ということは範囲が広い。

 

授業をやってすぐテストではないんです。

 

だからより下がります。

 

そして何より、

 

中学の勉強は小学校でやってきたことを基礎としています。

 

ということは

 

小学校の勉強で抜けているところがあれば

 

中学校では大打撃となります。

 

分数の計算はちゃんとできますか?

 

割合の問題は?

 

速さの問題は?

 

比の問題は?

 

比例の問題は?

 

図形の問題は?

 

それが発展して出てくるのが

 

中学生です。

 

そして、6年生の今、

 

小学校の復習を終わらせておかないと・・・・。

 

もうわかりますよね?

 

栄進研では小学校の総復習を2月までに終わらせます。

 

3月は中学校の内容に入ります。

 

英語と数学を特に進めます。

 

そしたら中学に入ってからスタートダッシュできますね。

 

もちろん復習がないと無理です。

 

その復習に時間がかかることも考えれば

 

そろそろ始めないと手遅れになる。

 

その手遅れになる原因が

 

小学校のテスト80点から100点で満足しているからです。

 

100点でも中学行ったら60点になる子はいますからね。

 

それを知っているか知らないかでは

 

雲泥の差ができるってことです。

 

恐らく、

 

今の調子だと

 

栄進研は春に定員がいっぱいになります。

 

受験生より、中1が多いのが現状だからです。

 

ちゃんと中学の準備はするべきです。

 

点数が悪くなってからでは遅い。

 

中学受験も受け付けてはいますが、

 

公立の中学に進学する生徒も受け入れています。

 

ただし、ちゃんと座って静かに勉強できる子に限ります。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

 

全国模試トップ10入り多数!

学年1位・学年2位獲得!

 

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら