幸せなことだ

こんにちは!

草加駅から徒歩5分、草加中と草加小のすぐ近く、個別指導の学習塾、分析指導の栄進研です。

 

今日は本当に寒いですね。

 

栄進研のLINE@があります!

そちらでコメントなどもお待ちしております。

いつもコメントありがとうございます。

頂いたコメントには感謝の気持ちを込めて100%お返事いたします。

お友達登録はこちら

⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓

http://nav.cx/oLkbGY8

 

LINE@でいろんな相談が来ます。

 

テストの分析も勿論ですが、

 

そのほかいろんなことを話します。

 

いろんな話で共通しているのは

 

子供についてなんですよね。

 

やっぱり。

 

で、その子供についても

 

皆さん高望みしていないんです。

 

何とか東大に入れたい!

 

ではなく、

 

大人になったときに困らないように。。。

 

とか

 

好きなことをやれるようになってほしい。。。

 

とか

 

なんなら最終的には健康でいてくれれば。。。

 

とかなんですよね。

 

何が言いたいかというと、

 

これってそれだけで幸せじゃないですかね?

 

そんなに世の中無条件に応援してくれる人いないですよね。

 

そんなのは自分の親くらいです。

 

うちの親は違いますが。

 

自分の子供に対しては

 

同じように思います。

 

6人いますが、5人が女の子です。

 

女の子なので、

 

本当に変な犯罪に巻きこまれずに

 

無事に健康で優しい子に

 

なってほしいと思います。

 

迷惑をかけるなら

 

親にだけかけてほしいものです。

 

他人に迷惑をかけるくらいなら

 

そっちの方がましです。

 

お金についても

 

消費者金融で借りるくらいなら

 

親から借りてほしいと思います。

 

自分の子にはそう思うものなんですよね。

 

だから親がいてくれることって

 

凄く幸せなことなんですよね。

 

中学生や高校生にはわからないと思いますけど。

 

実際自分に子供ができて

 

育てた時に本当の意味で

 

親の気持ちが分かると思います。

 

うちはわかりませんが。

 

一戸家は特殊で。。。

 

自分の親は反面教師です。

 

絶対にあんな親にはなりたくないと思っています。

 

今でも思うということは

 

そういう事なんでしょうね。

 

幸い、私には兄弟が二人いますので、

 

親のことはその二人に任せています。

 

父親にはもう5年くらいあってないですかね。

 

母親には3か月前に会いましたが、

 

ほとんど話していません。

 

兄妹にももう2年くらいあってないですかね。

 

ま、いろいろありますよね。

 

子供たちが何でも話せるような親でありたいですね。

 

本当に困ったときにすら相談しない

 

自分のような子になってほしくないです。

 

だからあんなに心配してくれる親がいるというのは

 

本当に幸せなことです。