考えを押し付けたらうまくいかない

こんにちは!

草加駅から徒歩5分、草加中と草加小のすぐ近く、個別指導の学習塾、分析指導の栄進研です。

 

面談の時用にお飲み物を用意しました。そんな気が利く一戸です。

 

栄進研のLINE@があります!

そちらでコメントなどもお待ちしております。

いつもコメントありがとうございます。

頂いたコメントには感謝の気持ちを込めて100%お返事いたします。

お友達登録はこちら

⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓

http://nav.cx/oLkbGY8

 

一つ前のブログで書いたことなんですが、

 

一戸家は長男の私と

 

母親の仲がとにかく良くないのです。

 

何故か?

 

昔から自分の考えを押し付ける親でした。

 

これも前に少し書いたんですが、

 

私は本当はスポーツの道に進みたかった。

 

詳しくはこちら

極めてみたかったなぁ

本当は高校から

 

体育科に進みたかったんです。

 

ただ、そこはまだ未成年。

 

親の賛成がないと無理です。

 

何回か話しましたが、

 

許可下りず。

 

高校に進学した後もそうです。

 

本当は野球部に入りたかった。

 

中学で陸上の長距離に代理出場して

 

3校からスポーツ推薦の話が来ました。

 

陸上で3校、野球で2校。

 

結局推薦の話を断って進学校に進みましたが、

 

部活は陸上部に入れと。

 

入らないなら家に帰ってくるなと。

 

それ中学生に言いますかね?

 

そのほかも色々あります。

 

普通に虐待受けて育ちましたし。

 

風呂に沈められたこともありますし、

 

木製のバットで殴られたこともあります。

 

青森の真冬にはだしにTシャツで外に出されたこともあります。

 

そうするとどうなると思います?

 

親に何も相談しなくなるんです。

 

世の中にもたくさんいますよね?

 

自分の価値観だけで話す人。

 

それがまるで悪であるかのように。

 

それは違うんですよね。

 

価値観なんて人それぞれだから

 

別に何でもいいんですよね。

 

そういう人を見ると

 

哀れだなぁって思ってしまいます。

 

人が集まらない人なんだろうなと。

 

今はもう40歳になるので

 

そういう人が周りにいても

 

自分の道は自分で決めますからね。

 

どうでもよい存在なんですけどね。

 

ということで、

 

お子さんがいる方々は

 

自分の意見を子供に押し付けたらうまくいきませんよ。

 

子供の考えは子供の考えで

 

尊重してあげないと。

 

何もうまくいきませんし、

 

何も相談してこなくなります。

 

そういう親子関係にしたくないですよね。

 

なんでも子供の言うことを聞けばいいというものではありませんよ。

 

尊重した結果だめだという必要があるものもあります。

 

その判断は親がするんです。

 

だって保護者なんですから。