待っていてもやる気は出ない

たまに聞くことがあります。

 

本人のやる気が出てから塾に行かせたい。

 

ではお聞きします。

 

やる気が出て自分から勉強を始め、

 

それが継続したことが今まであるんですか?

 

ないですよね?

 

あったら今この時もやる気ありますもんね。

 

でも勘違いしてはいけないんです。

 

生徒は本当はやる気がない時がないんですよ。

 

いつもやる気はあります。

 

それが行動になっていないだけです。

 

それってやる気ないってことでは?

 

そう思う人もいるでしょう。

 

それなら本人に聞いてみてください。

 

テストの点数は良いのと悪いのどっちがいい?って。

 

99%の生徒が良い方がいいと言うはずです。

 

それです!

 

良い点数の方がいいと思うこと自体が

 

やる気じゃないんですかね?

 

もちろんそれはやる気ですよ。

 

じゃあ、なぜやらないのか?

 

1、何から手をつければいいかわからないから

 

2、やっても点数が上がらなかった経験があるから

 

3、やらないといけないのは分かっていても面倒

 

おそらくこれのどれかです。

 

これを解消してあげれば勉強はやるんですよ。

 

だって点数良い方がいいんですから。

 

それを解消してくれるのが塾です。

 

特に栄進研は分析からスタートするので

 

1と2に関してはすぐに解消できます。

 

3についてはやり始めて習慣にしない限りは無理です。

 

やらないと習慣にはなりませんからね!

 

でもそれもやり方があります。

 

だから塾がなくならないのです。

 

話は戻しますが、

 

やる気がない生徒はほとんどいません。

 

やる気はあります。

 

そのやる気をちゃんとやれることに向けてあげればいいのです。

 

だからやる気は待っていても目に見えるようにはならないのです。

 

待つのではなく、やる気を伸ばしてあげてください。

 

やる気が出るのを待つというのは

 

その子のやる気を逆に削いでいるのです。