リセットボタン

ゲームにはリセットボタンといって

 

失敗したところからやり直すことができるボタンがあります。

 

それはゲームだからできるんですけどね。

 

人生にはリセットボタンはありません。

 

ちょっと失敗したからと言って

 

リセットボタン押してやり直しっていうのは

 

できないんです。

 

そんなことはもちろん分かってますよね?

 

じゃあ、何が大切か。

 

大切なのは失敗を教訓にして

 

自分の力で立ち上がること。

 

最初は人の手を借りても良い。

 

初めから一人で出来る人はいないんだし。

 

失敗したときに同じ失敗をして

 

立ち上がった人に聞きてみたら良い。

 

そうやって一人で立ち上がれる方法を

 

身につけていけば良い。

 

さて、今失敗をしてまだ立ち上がらない人、

 

周りを良くみてみるといい。

 

誰も順風満帆ではないんだよ。

 

そう見えるかもしれないが、

 

それは見せていないだけ。

 

苦労して、

 

失敗して、

 

また挑戦して

 

やっと成功した。

 

その瞬間を見ているだけにすぎないんだよ。

 

だからまだ若いうちに

 

たくさん苦労して、

 

たくさん失敗するといい。

 

それが経験となって、

 

自分のスキルへと成長していく。

 

だからたくさん挑戦してください。

 

挑戦して、失敗しても

 

リセットボタンでやり直しは効かないけど、

 

それがきっと役に立つ日が来るから。