埼玉県高校入試出願日

こんにちは!

草加駅から徒歩5分、草加中と草加小のすぐ近く、個別指導の学習塾、分析指導の栄進研です。

 

栄進研のLINE@があります!

そちらでコメントなどもお待ちしております。

いつもコメントありがとうございます。

頂いたコメントには感謝の気持ちを込めて100%お返事いたします。

お友達登録はこちら

⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓

http://nav.cx/oLkbGY8

 

本日は埼玉県の高校入試の出願日です。

 

うちの長女も出願しに行きました。

 

田舎の学校は自分で出願しに行かないので

 

初め聴いた時は驚きましたが、

 

首都圏では一般的な話ですね。

 

青森県の高校入試は

 

出願先がそもそも少ないので

 

(地元の市には高校2つしかない)

 

生徒が願書を出しに行くことはありません。

 

ほっといたら出されてます。

 

恵まれているというか、何というか・・・。

 

うちは親がついていくこともしません。

 

ちなみに試験日も付いていきません。

 

それは本人が選んだ学校だからです。

 

本人が選び、

 

本人が通い、

 

本人が行きたいと思ったところです。

 

手伝うのはその交通費と

 

勉強の質問が来た時、

 

後は塾などの勉強の環境を与えるのみです。

 

そして自力で合格すればいいと思っています。

 

そうやって少しずつ大人にしていかないと。

 

いつまでもお父さんがついてきてくれると

 

考えられても困りますしね。

 

なんならお父さんは確実に娘より早く死にますし。

 

さっさと自立してもらわないと。

 

さて、願書を出したらついにいよいよだと感じてくれるんですかね。

 

いまいちぼんやりしている彼女なので、

 

もう少しピリッとしてもらいたいものです。

 

これってお子さんをお持ちの方は

 

皆さん同じようなこと考えてるのではないですかね?

 

そういうのもあって、

 

栄進研は週6の塾にしたんです。

 

週6回塾に行っていれば

 

勉強しないでダラダラしている姿を見なくていいじゃないですか。

 

それに週1回くらい家族でゆっくりご飯食べたいじゃないですか。

 

それが可能なのが週6の塾です。

 

実際通っている子たちも

 

週6回勉強しに来るのに

 

何故か楽しそうです。

 

先日、通っている保護者の方からメールをもらいました。

 

「塾に通い始めてから親子喧嘩が少なくなった。点数も上がるし、塾に行くということは毎日勉強しているという事なので安心できる」

 

まあ、そうでしょうね。

 

週6で塾に来て本気で点数を上げたいと思わない子は

 

まずいませんからね。

 

結構週6って勝負に出たシステムなんですよね。

 

「うちの子が週6もいけるのかしら」

 

そう思っている保護者は多いですからね。

 

行けるかどうかではなく、

 

やるんですよ。

 

合格したいなら。

 

遊ぶのを優先しないんですよ。

 

部活を優先しないんですよ。

 

本気ならね。

 

ただ、部活をやるなとは言いません。

 

部活では部活でしか味わえない

 

貴重な体験もできますからね。

 

栄進研は20時からの授業もありますから。

 

間に合いますしね。

 

疲れているから?

 

大変だろうから?

 

それが勉強をしなくても良い理由になりますか?

 

なるわけありません。

 

それを理由に不合格でいいなら

 

それでもいいかもしれないですね。

 

とにかく、

 

勉強は忙しければ忙しいほど、

 

毎日やるべきだし、

 

早く始めるべきです。

 

昨日も書きましたが、

 

本人のやる気を待ってても動きませんから。

 

無理やりでも動かしてください。

 

できますよね?

 

その子の親なんだから。

 

ということで、

 

長女は出願しに行きました。

 

後は頑張るだけですね。

 

お父さんは応援しています。

 

本当に大変な時にだけ助けます。

 

だから思いっきり勝負してこい。

 

失敗したら立ち方を教えてやる。

 

そういう父だからね。

 

残念だったな。甘やかす親じゃなくて。