意外に身近にある古文

中学校に行くと

 

古典が始まります。

 

古典って難しい!

 

そんなイメージありませんか?

 

実は古典は現代でも普通に使われているものがあります。

 

例えば

 

ロールプレイングゲームをやってるとわかるとおみますが、

 

「選ばれし勇者」

 

この「し」

 

過去の助動詞「き」です。

 

選ばれた勇者という意味ですね。

 

他にも

 

「いとも簡単にやってのける」

 

「いとも」これも

 

「いと」=「とても」という意味です。

 

とても簡単にやってしまうという意味になりますね!

 

他にも

 

「中学生にはあるまじき行為だ」

 

「あるまじき」

 

アルマジロではありません。

 

「まじく」→打消しの助動詞ですね!

 

だから

 

「あるまじき」は

 

「あってはならない」とか「あるはずがない」となります。

 

中学生ではあってはならない行為ということですね!

 

こんな感じで古語は現代でも色々と使われています。

 

方言で残っているところもあります。

 

そう考えてみると

 

古典も楽しくなりますよね!

 

ウエルカム!古典ワールド!

 

どうせやらないといけない勉強なら

 

楽しくやろうぜ

 

どこまでも!

 

発想の転換で

 

いくらでも楽しく勉強はできます!

 

どうでも良い知識とか、

 

何の役にも立たない知識ほど、

 

覚えることが楽しいし、

 

案外自分を助けてくれたりします。

 

今日も楽しんで勉強しようか!

 

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

 

全国模試トップ10入り多数!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら