成績を上げるために最も重要なこと

こんにちは!

草加駅から徒歩5分、草加中と草加小のすぐ近く、個別指導の学習塾、分析指導の栄進研です。

 

絵を描くことがうまくなってみたかった一戸です。

 

栄進研のLINE@があります!

そちらでコメントなどもお待ちしております。

いつもコメントありがとうございます。

頂いたコメントには感謝の気持ちを込めて100%お返事いたします。

お友達登録はこちら

⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓

http://nav.cx/oLkbGY8

 

成績を上げる方法とか

 

合格する方法とか

 

いろんな本があると思うのですが、

 

実際にいろんな生徒と接してきて

 

一番重要なことは

 

これだ!と思うものがあります。

 

それは

 

「生徒の考え方を変えること」

 

です。

 

よくある話ですが、

 

塾に来る生徒のほとんどは

 

自分は勉強ができないと

 

思い込んで面談に来ます。

 

でもそんなことはありません。

 

自分で持っている苦手意識が

 

解ける問題も解けなくしています。

 

もしくは周りの大人がかける言葉で

 

自信を喪失しています。

 

大事なことは

 

自分はできると信じることです。

 

「どうせ勉強しても成績上がらない」

 

とか

 

「どうせ自分は数学は苦手だから無理」

 

とか

 

「理系だから英語はできなくても仕方ない」

 

とか

 

そう思っていればもちろんできません。

 

やれば誰にだってできるようになります。

 

そう言っている生徒で

 

一度でも必死になって勉強したことがある生徒は

 

いるんですかね?

 

自分の中で必死なのかもしれませんが、

 

そこは周りのできる人から見ても

 

全力に見えるんでしょうか?

 

おそらく、達していないんです。

 

自分よりできる人よりも

 

やらないといけないのではないですかね?

 

その勉強をやるかどうかも

 

あの子は頭がいいからできるのだと

 

言ってしまう。。。

 

その子より勉強の量がすくなければ

 

勿論その子を抜くことなんてできない。

 

まずはそういった考え方を変えないと!

 

実はそれさえできれば

 

すいすい成績は上がっていくんですよね。

 

今すぐ「どうせできない」を

 

やめましょう。

 

必ずできますから。

 

ということで、さっさと勉強してください。

 

学年1位の生徒より

 

勉強量を増やしてください。

 

私はそこを目指していない?

 

それを逃げるというのだよ。

 

1回学年1位取ってからそういうこと言いましょうね。

 

まずそういうことを言っている時点で

 

学年1位はもちろん、

 

前後10位くらいしか

 

変わりませんからね。

 

そういう考え方を変えましょう。