手厚い塾は逆に伸びない

手厚く手取り足取り

 

指導をしてくれる塾は伸びません。

 

それはなぜか。

 

自分でやる力がつかないからです。

 

塾に入ったばかりの時は良いんです。

 

まだ自分でできないから塾に来たわけなので。

 

問題はそのあと。

 

ずーーーっとそのままでは確実に伸び悩みます。

 

しかもこれ、最初は伸びるんです。

 

今まで勉強をしてこなかったのが原因で

 

点数が伸びていない子がほとんどなので

 

塾に入って手取り足取りやってもらえば

 

単純に勉強量が増えます。

 

だから点数は上がります。

 

一発目はね。

 

次のテストで下がります。

 

自分で考えないからです。

 

塾に行けばやることはもう決まっていて、

 

宿題も決まっている。

 

宿題をやってこなければ居残りさせられ、

 

終わるまで帰れない。

 

自習室で寝ていれば起こしてくれて

 

このご時世強く叱ることもできずに

 

一生懸命褒める部分を探す。

 

悪いことをしているのに

 

褒められるおかしな空間が出来上がる。

 

ここに自分の考えって存在していますか?

 

一切ありませんよね?

 

成績上がると思いますか?

 

「うちの子はちゃんとできないのでこのくらいやってもらわないと。。。」

 

こんなこと思ってないですよね?

 

このくらいやってもらったら余計に伸びません。

 

寝てるのを起こすとか。。。

 

何しに来ているのかわかりません。

 

そんなものは帰ってもらった方が良い。

 

携帯いじっている生徒も別に何も言いません。

 

実際携帯使って勉強している生徒もいますし、

 

それ自体は悪いことではないからです。

 

こそこそ勉強以外のことをしていれば

 

後ろ姿で分かります。

 

それも帰ってもらいます。

 

躾は塾の仕事ではありません。

 

家でなさってください。

 

何度でも言います。

 

自分で決めて

自分で行動して

自分で勉強して

自分から質問して

自分で奮い立たせる。

 

これができれば当然成績は上がっていく。

 

それができるように手助けをしていくのが

 

塾の仕事。

 

いつまでも手取り足取りではいけないという事。

 

勉強は自分でやるものだと本当は皆さん分かっているはず。

 

自力でできるようになるという

 

決意をもって栄進研に来てください。

 

そしたら必ず成績は上がります。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

 

全国模試トップ10入り多数!

学年1位・学年2位獲得!

 

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら