指示を待つな

どの世の中も

 

指示待ち人間は良くない。

 

悪いとしなかったのは

 

最初は指示待ちでもよいからだ。

 

幼稚園児の時から

 

率先して指示をもらいに行くような

 

そんな子がいたらなかなか怖い。

 

いなくもないが、

 

そのくらいの時は無邪気でいてほしい。

 

問題はその指示待ちの状態から

 

小学生のうちに

 

指示がなくても動けるようになっていくこと。

 

塾の生徒でも

 

「次何やればいいですか?」

 

と聞いてくる生徒は

 

今まで山のように見てきた。

 

何やればよいか考えよう。

 

勉強は自分のこと。

 

自分が次のテストで何点取りたいのかを

 

真剣に考えたら

 

何をどれくらい勉強すべきかも

 

見えてくる。

 

じゃぁ塾要らないですよね?

 

そういう方もいますが、

 

そうできるようにしていくのが塾の役目。

 

私はゴールはここだといっているだけ。

 

その過程を手伝わないとは言っていない。

 

最初はできないもの。

 

それを少しずつできるようにしていく。

 

そして最後には自分で計画を立て、

 

自分でテストをして、

 

自分で分析をし、

 

自分で演習する。

 

このサイクルができれば

 

最強だ。

 

その流れを修正してできるようにしていくのが

 

私の役目だ。

 

もちろん、そのサイクルを自分で回せるようになったとしても

 

わからないものが必ず出てくるので

 

塾は必要だ。

 

わからないものが出てきたときに

 

一番やる気の火は消えるわけだから。

 

わからないをわかるにして、

 

わかるを解けるにしていく。

 

その計画を自分で立てられるようになれば

 

どれだけ成績が伸びることか。

 

だからそれをできるようにしていく。

 

最終的に成績上げることが

 

塾のやるべきことだから。

 

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

全国模試トップ10入り多数!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら