自分で気づくしかない

勉強って

 

やりなさいと言われたからって

 

やるわけではないです。

 

やったとしても嫌々やっているので

 

やらされているということです。

 

やらされているものに

 

集中というか

 

夢中になることはありません。

 

集中というのは自分でその環境を作ること。

 

夢中というのは知らないうちに没頭すること。

 

集中は疲れます。

 

夢中は疲れません。

 

そういう差があります。

 

ということは

 

勉強に「夢中」になることができれば

 

それはもう最高ですよね?

 

逆に、やらされているうちは

 

夢中にはならないということです。

 

となると、

 

勉強の重要性とか

 

今やらないといけない理由を

 

自分で気づかないといけないということです。

 

周りの大人は勉強する重要性について

 

いろいろ教えてくれることでしょう。

 

その教えてくれたことを自分の中に落とし込んで

 

納得して勉強を進んでやるのか、

 

それとも周りの大人に反発して

 

その主たる勉強から

 

自分を遠ざけるのか。

 

それは自分次第。

 

大人の言うことは

 

その人が今まで経験して改めて感じたことです。

 

勉強しなさい!というのは

 

もっと勉強しておけばよかったという

 

大人の経験からくるものです。

 

おそらくですが、

 

現在大人として生きている人の

 

9割はもっと勉強すればよかったと思っていると思います。

 

その同じ道を歩ませたくないから

 

勉強しなさいと言うわけです。

 

勉強はあなたの人生の可能性を広げるものです。

 

勉強をしなければ

 

人生の可能性を絞っていくことになります。

 

狭い範囲でしか行動できなくなってしまいます。

 

簡単に言うと、

 

大卒じゃなければ就けない職業があります。

 

今は大学を出るだけでは足りないですが。。。

 

皆大学行きますからね。

 

皆高校行くのと同じで、

 

そんなに大学に入ることだけに価値はなくなってきています。

 

より高いレベルの大学に行かないと。

 

それはまた今度話します。

 

自分で気づいて、

 

勉強を必死でやるのが早ければ早いほど

 

可能性が広がります。

 

たくさんの職業から

 

選ぶことができます。

 

反発したい気持ちはわかりますが、

 

少し耳を傾けてみてください。

 

大人になってからでは

 

どうにもできないわけではないですが、

 

確実に今より大変です。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

全国模試トップ10入り多数!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら