いよいよ新学年

明日から各地の学校が

 

新年度をスタートさせます。

 

春休み中しっかりと予習できた子達は

 

授業が始まったときに

 

え?!簡単じゃね?と思うくらいになってるでしょうね。

 

こちらの言うことを無視して市販のテキストに

 

無駄な時間を費やした子は

 

新学期が始まったときに

 

は?ナニコレ?珍百景ってなるでしょうね。

 

特に顕著に出るのは数学です。

 

しっかりと予習できた場合、数学の最初の授業は完全に復習になります。

 

その時に気持ちの持ちようがまた重要!!

 

こんなもの簡単すぎる!となめてかかるのか、

 

深く追求しようと知識を深めるのかで

 

テストの点数が変わってきます。

 

予習とは余裕ぶっこくためにやるものではなく、

 

次にやる内容を勉強して

 

強力な土台を作るためにやるものです。

 

今はその土台の基礎工事が終わったにすぎません。

 

学校の授業を受けて確たる土台を完成させてください。

 

一部の隙もなく受けてきてください。

 

そうすれば間違いなく中間テストで9割は取れます。

 

ただただ教室に長く滞在しただけなのか、

 

それとも1秒も無駄にせずに取り組めたのか、

 

それはテストの点数でわかります。

 

僕は既に結果を予測できています。

 

そしてこの予測は外れたことがありません。

 

普段の勉強の姿勢見ていればわかりますもんね。

 

爆裂にスタートダッシュを決めることができるのは

 

2割という所ですかね。

 

で、完全に点数が上がらないとみているのが1割ですかね。

 

当然個別にどの生徒かははっきりと言えますし、

 

本人にはそれではだめだと伝えていますから。

 

最終的に勉強するのは生徒本人なので、

 

僕たちは指摘することしかできません。

 

後は自分でいつ気付いて、

 

ちゃんと向き合えるかにかかってますね。

 

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら