たまには数学の話を

たまには数学の話を。

 

数学は何のためにやるのか?

 

これは以前に話した通りです。

 

「論理的思考を身に付けるため」です。

何で数学やるの?

 

では数学の成績を上げようと考えた時に

 

どうすれば数学が上がると思いますか?

 

とにかく問題を解けば上がるのか?

 

教えてもらえば上がるのか?

 

一番重要なことは

 

「諦めないこと」

 

数学は苦手と思っている生徒が多いですよね。

 

その苦手と思っていることが

 

数学をもっとできなくさせてしまっている。

 

どうせ自分にはできない、

 

この問題はきっと難しい、

 

今までできなかったから当然今もできない。

 

そう考えていたらできるものもできなくなります。

 

出来なくなるというか、

 

やらなくなります。

 

まず何とかしてやってやろうと考えること。

 

出来るところまでやってみること。

 

そうするだけで数学が苦手な子の

 

数学の点数は少し上がります。

 

要するにやっていないだけです。

 

諦めているだけです。

 

自分にはできるというマインドを

 

育てること。

 

これが数学の苦手を脱する方法です。

 

少なくとも僕はそれだけで脱出できました。

 

そして今まで教えてきた子たちは

 

それだけで何も教えなくても点数が上がりました。

 

そのくらい大事なことってことです。

 

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

 

全国模試トップ10入り多数!

学年1位・学年2位獲得!

 

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら