大人の言う「後悔」

大人は大体全員と言っていいほどに

 

もっと勉強しておけばよかったと後悔していると言います。

 

もっと勉強しておけばよかったと僕も思います。

 

そこで!

 

高校数学の勉強を始めました。

 

高校生と一緒に!

 

一緒に授業を受け、同じ教室で演習もし、

 

普通に先生に質問もします。

 

念のため言っておきますが、

 

僕は文系の先生です。

 

高校生には英語と国語と社会を教えるので、

 

数学は教えていません。

 

もちろん仕事もしているので、

 

勉強中に国語や英語や社会の質問を受けても

 

しっかりと答えます。

 

いろいろと考えてみて、

 

強く思ったわけです。

 

「勉強しておけばよかった」となぜ過去形なのかと。

 

今からすればいいじゃない。

 

仕事が忙しいとか、

 

勉強する時間がないとか、

 

そうやってやらない理由を作って勉強していないだけで、

 

時間を作ってやればいいだけなんです。

 

で、さらに思うわけです。

 

後悔している割に勉強しない大人の話すことを、

 

中学生や高校生は聞くのかと。

 

聞くわけないんですよ。

 

中学の時にもっと勉強しておけばよかった、

 

高校の時にもっと勉強しておけばよかった、

 

そう思っているならなぜ今やらないのかと。

 

やりもしないで子供には、

 

「後悔するから勉強しなさい」

 

って言うわけです。

 

じゃぁ何で勉強しないんですか?って子供は思いますよね。

 

その疑問がある内はその後悔を信じませんよね。

 

だから自分自身が後悔している事を解消しようと思ったわけです。

 

今年1年かけて高校の数ⅠAを勉強します。

 

目標は今年の共通テストで100点を取ること。

 

ちなみに、センター試験の数学の点数は40点です。

 

なかなか険しい道です。

 

仕事は忙しいです。

 

でもやってみます。

 

後悔しているなら今からでもやらないと。

 

それを自ら生徒に示します。

 

という事で、勉強している動画を取り、

 

貯めていこうと思っています。

 

そのうち公開します。

 

後悔を解消する動画を公開。

 

まだまだ高校生には負けられませんね。

 

 

 

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/

過去の合格実績

【大学受験】

開校以来大学受験全員合格継続中!

京都大学・名古屋工業大学・金沢大学県立広島大学立命館大学・青山学院大学

関西大学・専修大学・東洋大学・桜美林大学・文教大学 他

【高校受験】

開校以来5年連続「学校選択問題採用校」合格者輩出中!

・春日部高校・越谷北高校・越ケ谷高校・越谷南高校・春日部東高校

・春日部女子高校・草加高校草加南・専大松戸高校・春日部共栄高校・大宮開成高校

駒澤高校・昌平高校・叡明高校・花咲徳栄高校・浦和学院 他

※太字は2024年度

※青字は過去の別の学習塾での実績

新料金スタート!

更に通いやすくなりました!

栄進研公式LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら

ホームページのお問い合わせはこちら