早く正確に

栄進研の数学の基礎と言えば、

 

計算の小テストがメインになっています。

 

今日ほかの塾でも同じことを言っているところを見つけたので紹介します。

 

計算速度を上げるには演習しかない | 数学特訓|相模原市中央区|大学受験|県立高校受験|青木学院 (sagamihara-juku.com)

 

神奈川で数学指導を得意としている塾なんですが、

 

考え方が全く栄進研と同じです。

 

ただ栄進研の場合はもっと基礎の部分からですけども。

 

数学を制するのは結局基礎なんです。

 

数学に限らずですけども。

 

数学を解くときにいかに早く計算ができるか、

 

例えば「36-28」などの超簡単な計算を、

 

0.5秒のうちに答えを出せるかどうか、

 

問題を読んでから書き始めるまでの時間を

 

いかに短縮できるか、

 

そうやって、1問に対する時間を短縮して

 

応用に時間を回すんです。

 

時間がないと言っている時点で

 

自分は実力不足ですと言っているのと同じです。

 

だからもっと計算プリントを本気で取り組んでほしい。

 

上に書いたような超簡単な計算から、

 

比の計算や倍数や約数、分数、一次関数、解の公式など

 

どんどんクリアしていくと当然に数学最強になるようにできているのに。

 

どうせできないとやりもしないのは

 

アホ街道まっしぐらです。

 

栄進研で一番計算プリント進んでいる生徒は

 

もともと数学50点くらいの生徒ですよ?

 

それでも何回もチャレンジしてできるようになったんですから。

 

やるかやらないかの違いでしょう。

 

何度も何度も挑戦して、

 

どうやればもっと早く正確に解けるのかを考えた結果です。

 

やればできるようになります。

 

やらなければ一生苦手なままです。

 

やるかどうかは自分次第。

 

やればできるようになれるものが目の前にあるのであれば、

 

自分が学生なら必ずやりますね。

 

どうやって点数上げるのかを知らない人ばかりなんですから、

 

まずやってみないと。

 

やりもしないで成績上がらないという人が本当に多すぎる。

 

数学も英語も国語も社会も理科も、

 

これをやるといいよというものをやってない生徒の家庭ほどに

 

成績が上がらないという確率が高い。

 

本当に昔からそうです。

 

だからやってないからですと言われるんです。

 

まずやってください。

 

やり切ってください。

 

話はそれからです。

 

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\

全国の敏腕塾長が集まり本を出版します!

本では語りつくせなかったことや、本の内容をもっと知りたいなどの質問を受け付ける

オープンチャット「全国敏腕塾長に質問!」も用意しております。

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら