日本地図はこう覚えた!

僕は別に地理が得意なわけではない。

 

なんなら高校で地理の授業はなかった。

 

しかし、僕の頭には

 

都道府県の位置、

 

県庁所在地、

 

その土地の名産など

 

すべてが網羅されている。

 

地理の勉強は一切していない。

 

ではどうやってその知識を得たのか?

 

ゲームのみ!!

 

「桃鉄」をやりまくった結果、

 

小学6年生のころには

 

マスターしていた。

 

ところで「桃鉄」ってご存じですか?

 

フルネーム「桃太郎電鉄」

 

皆さんご存じ「桃太郎」「金太郎」「浦島太郎」が

 

鉄道会社の社長となって

 

日本各地を双六で回り

 

その土地の物件を購入するというゲーム。

 

簡単に説明するとそんなゲームです。

 

それをやりまくったんです。

 

全物件を買い占めて日本を独占してやろうと・・・。

 

するとどこの地方に

 

どんな名産があって、

 

その地方は何県の隣なのか

 

すべて自動的に頭に入ります。

 

ゲームをやっているだけなので

 

親には怒られましたが、

 

確かな知識を得ることはできました。

 

だから僕はゲーム自体が悪いということは言いません。

 

確かに楽しいですしね。

 

うまく付き合っていけばよいと思います。

 

事実として知識も付きますから。

 

今度任天堂のswitchで新しい桃鉄が出るらしいです。

 

それを買って子供とやろうかなと思っています。

 

日本地図が頭にはいているおかげで

 

歴史の出来事が起きた場所も

 

イメージしやすくなりますからね。

 

関ケ原ってどこ?

 

こんなことはなくなります。

 

ちなみに岐阜県です。

 

サッカーゲームやっていても

 

ヨーロッパのチームがどの国のチームで

 

世界地図のどこにあるのかも分かります。

 

意外に頭使いますからね。

 

ゲームって。

 

うまく活用できると素敵ですよね!

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

全国模試トップ10入り多数!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら