最強のサイクル

「勉強のやり方がわからない」

 

これはよく聞く悩みの一つです。

 

保護者の方はこれを鵜呑みにしていないですよね?

 

それはやりたくない時の言い訳だったり、

 

あまりやりもしないで点数が上がらなかった時の言い訳です。

 

本当にたくさん勉強して点数が上がらなかった生徒っていうのは

 

ほんの一握りです。

 

たくさん勉強して点数上がらなかったら

 

勉強のやり方がよくないですよね。

 

で、

 

その勉強のやり方が悪い生徒は

 

下のどれか一つ以上が

 

必ず欠けています。

 

①計画

②テスト

③分析

④練習

 

この4つのどれか一つでもかけていると

 

その勉強方法は間違っています。

 

間違っているというか

 

点数が上がる方法ではありません。

 

多くの生徒はそもそも④練習が不足しているのですが、

 

不足というか行っていないのが、

 

②テストと③分析です。

 

計画立てて、練習するだけ。

 

これではできているかどうかわからないまま

 

本番のテストです。

 

だから学習計画を立てて、

 

まずはテストする。

 

いきなり?!と思うかもしれませんが、

 

テストしてわからないところ、

 

わかっているつもりで間違っているところ

 

ラッキーで正解したところなど

 

自分の書いた答えを分析しないと

 

何を練習すればよいのか

 

わかりません。

 

簡単な例を挙げると

 

すでにかける英単語を

 

練習しても無意味です。

 

書けない単語を知ること。

 

これがすぐにテストをやる意味です。

 

点数を上げたいと思ったら

 

①まず計画。

 

必ず数字の目標を決めること。

 

合計400点とか。

 

②すぐテスト

 

範囲のところをテストする。

 

自分でテストして

 

自分で丸付け。

 

ここで自分に甘くしても無意味。

 

またできた問題もチェック。

 

ちゃんと理解してできたのか、

 

たまたまできたのか。

 

そこも見ること。

 

それが③分析。

 

なぜ間違ったのか、

 

途中計算のどこから間違ったのか。

 

そういうところを見る。

 

そしたらやっと④練習に入る。

 

分析した結果足りないものをやる。

 

できないものをできるように

 

あいまいなものを完璧にしていく。

 

そしたらまた計画。

 

そしてテスト。

 

それを分析。

 

結果から練習。

 

これを繰り返す。

 

栄進研の生徒がなぜ成績が上がるのかというと

 

①分析

②計画

③分析

④テスト

⑤分析

⑥練習

⑦分析

 

このサイクルで進める。

 

今までのテストや学習内容で分析し、

 

その分析をもとに計画を立てる。

 

その計画を分析し、

 

その分析をもとにテストを決める。

 

そしてテストの分析をして

 

何を練習するか決める。

 

その練習を見てまた分析し、

 

練習内容の修正をする。

 

そして計画を修正。

 

だから成績が上がるんです。

 

入ったばかりの生徒の分析は私がしますが、

 

徐々に自分で分析できるように

 

指導していきます。

 

自分で勉強できる生徒が最強というのは

 

前から言っている通りなので、

 

その状態にしていくということです。

 

だから

 

「分析指導の栄進研」なのです。

 

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

全国模試トップ10入り多数!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら