栄進研の理念

こんにちは!

オープンして2ヶ月、既に口コミで高評価をいただいている、草加駅から徒歩5分の所にある分析指導の栄進研です。

 

今日は仕事が終わったらうちの素敵な奥様と久しぶりに晩酌しようと思っている一戸です。二人とも一戸です。家には8人一戸がいます。8人いるからと言って八戸にはなりません。

 

しょうもないことを言っていないで本題に入ります。

 

栄進研ではLINE@を始めました!

そちらでコメントなどもお待ちしております。

お友達登録はこちら⇓⇓⇓⇓⇓

http://nav.cx/oLkbGY8

 

さて今回はうちの理念について書いていこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これが栄進研の企業理念と社是です。

 

理念は「万里一空」

 

宮本武蔵の言葉です。

 

どこまでも同じ一つの目標を見据え、たゆまず努力を続け、必ず夢を叶える

 

という意味です。

 

実は宮本武蔵は努力を続ける。というところで終わっています。

 

努力を続けて夢叶えるまでやり続けないと意味がない。

 

頑張ったけど無理だった、頑張ったからいいじゃないか。っていうのは良くないのです。

 

成功するまで続けよう!

 

失敗を怖れるな!と社員に言いたいし、

 

社員から生徒に失敗を怖れるなと伝えてほしいと願っています。

 

新しいことに挑戦するとか、

 

何か企画して進めていくというのは心配ですよね。

 

でもそれが心配だからと言って挑戦しないのは間違っている。

 

やる続ければ必ず成功するわけだから挑戦しましょう!

 

そして努力したことに満足せず、

 

必ず成功するんだという強い気持ちで向かいましょうね!

 

という思いを込めた理念になっています。

 

社是に関しては敢えて小学生でもわかる言葉でまとめています。

 

1、社会貢献

 

私は毎日必ず道路に落ちているごみを拾ったりします。

 

社員にも何か一つでいいのでそういうことをするように話しています。

 

そのやったことを毎日の朝礼で発表してもらっています。

 

2、完全燃焼

 

私はなんでも全力で取り組みます。

 

もっとできたはずと後悔するのだけはしたくないんです。

 

社員にも後悔してほしくないと思っています。

 

その日のうちに何か一つ全力でやったことを発表してもらっています。

 

3、一期一会

 

私は面談で初めてお会いした家庭に今日来てよかったと思ってもらえるように一回の出会いを大切にしています。

 

もしそれでうちの塾に入らなかったとしてもその出会いを大切にしたいと思っています。

 

もちろん入塾してもらえれば一番良いのですが、

 

そのために全力でお話していますしね。

 

だからうちの社員にも一つ一つの出会いを大切にしてもらいたいと思っています。

 

前も書きましたが、塾はその生徒の人生を背負う場所でもあります。

 

その生徒がこの塾に来てよかったと本気で思えるような場所にしたいと強く願っています。

 

今日もそんな教室を作ってきます!

 

では次回!!



――――こちらの記事は下のボタンでシェアできます!――――

このエントリーをはてなブックマークに追加