母と父の役割について

こんにちは!

草加駅から徒歩5分、草加中学校と草加小学校の間にある個別指導塾、分析指導の栄進研です。

 

ラーメンを食べまくってどこのラーメンが一番うまいのか、草加ラーメン選手権を一人でやっている一戸です。

 

今回はお母さんとお父さんの役目についてお話していきます。

 

この記事をよく読んでいる方々はご存じかと思いますが、

 

私は昔ひとり親でしたので、

 

お母さんとお父さんの両方の役割を一人で担っていました。

 

そこで気を付けていたのが、母親としての一面と父親としての一面の違いです。

 

外見も中身も男なので、母親らしいことはイメージしづらいかもしれませんが、

 

母親としては優しさを、父親としては強さをイメージして育てていきました。

 

ご飯を作ったり、寝かしつけたりするときは母親モード。

 

お風呂だったり、遊んだりするときは父親モード。

 

夜寝かしつける前に全員を抱きしめてあげる時は母親モード。

 

何か悪いことをして叱る時は父親モード。

 

みたいな感じです。

 

上に書いたように母親の役割はやはり優しさなんです。

 

なんかお母さんといると落ち着く感じっておそらく皆さん持っているのではと思います。

 

一つだけお話しておきますが、私はマザコンではありません。

 

そういう存在っていう意味です。

 

逆に父親の役割はやはり頼りがいなんです。

 

父親は何かあったときにお父さんがいるから大丈夫と思えるかどうかだと思います。

 

それは再婚した今でも両方の役割を担っているつもりです。

 

何より大事なのは夫婦がずっと仲良くいることです。

 

皆さんのご家庭は良好な夫婦関係ですか?

 

役割分担は重要ですよ。

 

ここでは父親と母親で書きましたが、

 

どちらか得意な方を担当すればいいのです。

 

父親が料理を作ったっていいし、

 

母親が全力で外で遊んだっていい。

 

子供にとって何が最善なのか、

 

何がベストなのかを考えていきましょう。

 

それが子供にとって良い環境ということです。

 

うちは奥様を尊敬してますし、愛しています。

 

それを子供の前でも毎日言うようにしています。

 

毎日必ず言います。

 

一回やってみてくださいね。

 

きっと良い夫婦関係を継続できるはずです!

 

ではまた次回!!



――――こちらの記事は下のボタンでシェアできます!――――

このエントリーをはてなブックマークに追加