無知は罪

こんにちは!

草加駅から徒歩5分、個別指導学習塾の分析指導の栄進研です。

 

今日のお昼ご飯はみんなでホットケーキを作っています。楽しそうです。家は。仕事なので食べずに来た一戸です。

 

栄進研ではLINE@を始めました!

そちらでコメントなどもお待ちしております。

いつもコメントありがとうございます。

頂いたコメントには感謝の気持ちを込めて100%お返事いたします。

お友達登録はこちら⇓⇓⇓⇓⇓

http://nav.cx/oLkbGY8

 

さて、今回は知らないっていうことは罪なんだよってお話です。

 

これは実際に自分で感じたお話です。

 

ひとり親として子供をいざ育て始めようとしたとき、

 

どんな施設があって、

 

どんな制度があって、

 

どんな補助があるのか、

 

全く分かりませんでした。

 

市役所に行っていろいろ手続するのですが、

 

その場でできる手続きについては教えてくれますが、

 

同じ市役所内でできるほかのことは教えてくれません。

 

もちろんこちらから聞けば教えてくれます。

 

ただでさえひとりで子育てするので

 

かなり忙しい中、

 

自分で調べていろいろ用意しないといけません。

 

これがまた大変で、

 

本籍地が違うと、そこから書類を集めないといけない。

 

だからそういうことを相談に乗ってくれるところがあるんでしょうね。

 

お金かかりますけど。

 

無知であることで自分だけが大変ならまだ良いのですが、

 

この場合確実に子供を巻き込みます。

 

だから罪なんです。

 

なんでもそうです。

 

知らないで手を出すと痛い目を見る。

 

ちゃんと勉強はすべきです。

 

周りの人に聞いても良い。

 

教えてくれればいいですけどね。

 

たまにそんなの調べろとか言う人いますからね。

 

教えてあげればいいのに。

 

まぁ少し話はそれましたが、

 

どんなことでも知識はあったほうが良い。

 

知識は自分の身を守ってくれます

 

知識は家族も守ってくれます。

 

知識は仲間を助けられます。

 

だから大人になっても勉強しましょう。

 

新しいことを知っていきましょう。

 

そうやって守れるものを増やしていきましょう。

 

無知は罪ですが、

 

知識は武器です。

 

レベルアップして武器を強化しましょう!

 

でも、困ったら人を頼っても良いんですよ。

 

みんな一人では生きていけなんで。

 

無知なままで罪を引き起こすよりマシですからね!

 

 

――――こちらの記事は下のボタンでシェアできます!――――

このエントリーをはてなブックマークに追加