物事はとらえ方で変わる

こんにちは!

草加の駅から徒歩5分、草加中と草加小のすぐ近く、個別指導学習塾、分析指導の栄進研です。

 

うちの息子が男だけで出かけてみたいと言っています。なよなよしているくせに成長しているんですね。女に囲まれて生きてきてるから優しくていいんですけどね。男らしさがないなぁってちょっと心配している一戸です。

 

栄進研ではLINE@を始めました!

そちらでコメントなどもお待ちしております。

いつもコメントありがとうございます。

頂いたコメントには感謝の気持ちを込めて100%お返事いたします。

お友達登録はこちら⇓⇓⇓⇓⇓

http://nav.cx/oLkbGY8

 

今回は物事はとらえ方次第で人生が全然変わるっていうお話です。

 

例えば私は27歳の時に追突されて首の骨を折る重傷を負いました。

 

その時、

 

事故るなんてついてないな・・・。

 

って思うのか、

 

これだけの事故で生きているなんてめっちゃ運が良いな!

 

って思うのかで全然違います。

 

他にも

 

何か失敗した時、

 

テストで点数が悪かったとしましょう。

 

勉強したのに点数が悪かった。勉強しても意味ないじゃん。

 

って思うのか、

 

今回の勉強でこの点数か。次回はここを変えてみたらよくなりそうだな。

 

と考えるのか、

 

あの勉強でこのくらいか。まぁこのくらいでいいや。

 

って思うのかで次回のテストの点数は変わります。

 

何が言いたいかというと、

 

その出来事をどうやってとらえるかで

 

その後の人生が変わるということです。

 

もし、事故の時に「ついてないな・・・。」

 

と思っていたら今頃何が起きてもついていないで片付ける人間になっていたかもしれません。

 

幸い私は首が折れても生きてますし、後遺症もないという奇跡の人間です。

 

そのため相当運が良いと思ってしまっています。

 

何か問題が起きてもなんとかできると思ってしまいます。

 

そもそも試練は乗り越えられないものはありませんからね。

 

地球が爆発しない限り。

 

勉強の例えでも、もし皆さんの子供がテストに対してのとらえ方がマイナスだったり、

 

無関心だったりした場合、

 

必ず次のテストも結果は散々な結果になります。

 

何か起きた時、それを次のステップの材料にしてみましょう。

 

そうすれば同じ失敗はしなくなります。

 

物事はとらえ方で変わります。

 

テストの点数が上がらない理由が

 

もしかしたら物事のとらえ方にあるかもしれませんよ?

 

一度見つめなおしてみましょう。

 

きっと今より楽しくなります。

 

 

――――こちらの記事は下のボタンでシェアできます!――――

このエントリーをはてなブックマークに追加