再開しますかね

以前土曜日にいろいろとやっていたんですが、

 

受験ということでいったん停止していました。

 

ディベート会とか、午前の特別授業、勉強のやり方とか、

 

大学の話とか、高校受験の話とかね。

 

土曜日の午前中にいろいろとやっていました。

 

それを再開しますかね。

 

勉強だけ見ていても、

 

見えない部分ってあるんですけど、

 

こういうディベートとか、セミナーとか、運動とか

 

そういう時の様子を見ていると

 

思いがけない発見があったりします。

 

こういうところをもっと伸ばしてあげると

 

成績が伸びやすくなるとか。

 

こういう考えのもとでいつもこういうことを発言していたのかとか。

 

勉強以外の部分で見えるところの方が大きかったりするわけです。

 

しかもこれから必要とされる能力は「対応力」ですから、

 

その場に応じた対応を出来るようにしていかないといけない。

 

同じ状況でも、時と場合によって対応の仕方は変わったりしますから。

 

昔の面接のように、

 

よくある質問ばかりではなくなってきているんです。

 

特に大学受験は。

 

そんなこと聞くんですか?っていうことを聞かれたりします。

 

ただ練習すれば答えられる質問も確かに多いですけど、

 

そんなもので生徒の学力の判断はできませんからね。

 

志望動機とか、高校の時に何をしてきたかとかね。

 

そんなのは文章書いて添削してもらって、

 

暗記すればだれでもクリアできるものなので、

 

そこでの差は付かないんです。

 

それ以外の部分で見ているわけですよ。

 

そういうそれ以外の部分の知識というものは

 

勉強では身につかなかったりします。

 

ちょっとした会話の中で身に着いたり、

 

こういうセミナーとか、

 

ディベートとか、

 

普段体験しないような時間の中で

 

吸収できることが多いわけです。

 

1つのテーマに対してのディスカッションなどをやると

 

色々な人の意見を聞くことができますからそれもプラスになりますしね。

 

その場をどうやって司会進行するかというのも

 

かなり重要なスキルだったりしますし。

 

勉強もして、運動もして、こういうちょっと特別な空間にも身を置いて、

 

その先で対応力がつきますね。

 

ディスカッションだけやっていてもダメですし、

 

運動だけやっていてもダメですし、

 

勉強だけやっていてもダメですし。

 

色々なことをやらないと総合的な成長はないです。

 

だから栄進研はいろいろと考えてやらせます。

 

なぜならゴールは社会人になる時ですから。

 

大学入って人生達成ではないですもの。

 

働いた後の時間の方がものすごく長いんですから。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら