視野を広げないと

良くも悪くも、

 

自分の家庭環境がその子の「当たり前」になります。

 

子供がよく知っている世の中の仕事は、

 

今まで触れあってきた大人たちがやっている仕事と、

 

自分の親の仕事だけです。

 

例えば幼いころに大きな怪我をして、

 

その怪我のために入院していた時の看護師さんにあこがれて看護師になりたいとか、

 

親が○○で働いているから自分もそれになりたいとか、

 

そういう感じで世の中にある仕事を知っていくわけです。

 

でもそれでは視野が広くはならないわけです。

 

もっと世の中を知る必要があります。

 

しかも若いうちにね。

 

そこで考えてもらいたいことが、

 

世の中は平等ではないということです。

 

極端な話をしますが、

 

親が大きな会社の経営者の家庭と、

 

親が契約社員の家庭とでは、

 

どう考えても親が大きな会社の経営者の家庭の方が恵まれているわけです。

 

当然お金もそうですし、人脈もそうですし、環境もそうですしね。

 

そういう恵まれた環境と言われるものが

 

「当たり前」の中で育つわけですし、

 

そのまま大きな会社の2代目になる可能性も高いので、

 

そこに何も疑問を持たないわけです。

 

で、逆を考えても同じことが起きます。

 

親が契約社員で不安定だったとしても、

 

その環境がその家庭の当たり前になります。

 

それが平等だと思いますか?

 

生まれながら人間は平等ではないんです。

 

それを理解したうえで、何をしていくかなんです。

 

はっきり言うと、逆転するために必要なのは「お金」です。

 

これはまぎれもなく事実です。

 

ではどうやってお金を稼ぐのか。

 

どうやってより高い収入を得るのか。

 

その逆転現象を起こさせるものが「勉強」でしょうに。

 

スポーツではないんですよ。

 

勉強です。

 

部活もいいでしょうし、クラブチームもいいでしょう。

 

でもそれでは逆転できません。

 

スポーツは最初から差がついてるし、

 

そこからの逆転をしようと思ったら、

 

身体的に内部の構造から変えないといけませんから。

 

だから逆転するなら勉強です。

 

将来お金持ちになりたければ勉強してください。

 

それだけではだめなんですけど、それはまた別の機会に話します。

 

 

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/

過去の合格実績

【大学受験】

開校以来大学受験全員合格継続中!

京都大学・名古屋工業大学・金沢大学県立広島大学立命館大学・立教大学・青山学院大学

関西大学・専修大学・東洋大学・桜美林大学・文教大学 他

【高校受験】

開校以来5年連続「学校選択問題採用校」合格者輩出中!

春日部高校越谷北高校越ケ谷高校・越谷南高校・春日部東高校

春日部女子高校・草加高校草加南専大松戸高校・春日部共栄高校・大宮開成高校

駒澤高校昌平高校叡明高校花咲徳栄高校浦和学院 他

※太字は2024年度

※青字は過去の別の学習塾での実績

徹底的に基礎の動画を配信中

「はてな数学」これが本当の基礎

TikTok