続くときは続くよね。

今、教室の近くでマンションの建設をしているんですね。

 

マンションと言ってもそんなに大きなものではなく、

 

15世帯くらいが入りそうな規模。

 

今日、出勤したらうちで契約している駐車場に

 

その建設現場の会社の車が・・・。

 

会社の名前が入っている車でそんなことしますかね?

 

自覚が足りない。

 

会社の名前が入っている車ということは

 

その会社を背負って動いているということです。

 

だから人が契約している場所にとめるなんて

 

もってのほか。

 

あり得ない。

 

私もそこに止めないと仕事ができないので

 

その会社に連絡しました。

 

そしたらその目の前の建設現場から

 

たらたら歩いてきた。。。

 

たらたらと。

 

歩いて。

 

手には吸いかけの煙草をもって。

 

・・・・・。

 

そして目の前で軽く会釈。

 

「うっす。」

 

・・・・・

 

かっちーん。

 

おい、その「うっす」にはどんな意味が込められてるんだ?!

 

600字以内で説明してみろよ!

 

とは言っていませんが、

 

久しぶりに許さねぇと思いました。

 

先に言っておきますが、

 

私はね、いつも文句は言わないんです。

 

お店でクソみたいな態度の店員でも

 

何も言いません。

 

うちの奥様が言ってくれます。

 

言わないようにしているというのもあります。

 

今回はそのゆったり感を見て

 

ちょっと待てと。

 

人が契約しているところに止めておいて

 

何ゆったり来てくれてんだと。

 

言いそうになりましたが、

 

言わずに、そう思って、

 

その会社の社長に再度電話しました。

 

直接言ってもそういう人って無駄ですからね。

 

時間も労力も無駄です。

 

そこの社長にその一部始終を話すと

 

なんとここまで来てくれました。

 

タオルとカレンダーもって。

 

ま、それはどうでもいいんですけど。

 

で、教室の入口で少し話しました。

 

やはり教育することは大変なんだそうです。

 

そうですかぁ、大変なんですね~。

 

と、これはちゃんと言いましたが、

 

そんなの関係ねぇしと思ってはいました。

 

自分の会社の社員ですからね。

 

教育するのもその会社の責任です。

 

もしうちの塾であいさつもできない講師がいたら

 

子供預けないですよね?

 

なかなか教育が行き届かなくて。と聞いて

 

そうなんですねぇ。仕方ないですねぇ。って思いますか?!

 

思うわけがない。

 

大体何も言わずに塾をやめます。

 

それが普通です。

 

何でしょうね。

 

こういうのって続きますよね。

 

今日改めて自分の子供や

 

塾に通う生徒にはそういうこともちゃんと教えようと

 

強く思う事が出来ました。

 

そういう意味では本当に感謝です。