能動的に利用する

いつもね

 

勉強は能動的にやるべきだと

 

言いまくってきています。

 

能動的とは

他からのはたらきかけを待たずにみずから活動すること。

受け身でない活動。

 

対義語は「受動的」ですね。

 

もうさんざん言ってきていることなので

 

わかりますよね?

 

受動的=授業

能動的=自立学習

 

で、この能動的学習が成績を上げるコツ。

 

その能動的学習にもいくつか種類がある。

 

ちなみに宿題は能動的学習には当たらない。

 

あれは自分の意志ではないですからね。

 

ということで能動的学習は

 

自立学習がベースにないといけません。

 

じゃあ、その種類とは何か。

 

「行動」のことです。

 

例えば

 

・質問をする

・塾に行く

・テキストを買う

 

こういった行動に

 

能動的という意味が含まれる。

 

実は今日、

 

いつも教室に通っている生徒から

 

LINEで英語の質問がきた。

 

これが能動的な勉強だ。

 

その生徒は能動的に栄進研の先生を活用したという事。

 

しかも質問の内容も良い。

 

自分はこう思うんだけど、

 

解答はこれになっている。

 

ただ、解答にあることはこういう理由で違うと思う。

 

なぜこういう答えになるんですか?

 

ちゃんと自分の考えや

 

自分が理解していることを明確に伝え、

 

その違いの説明を求めている。

 

かなり成長したなぁと

 

うれしくもなった出来事でした。

 

でね、

 

栄進研に関わっている生徒には

 

このくらいの能動性を持ってもらいたい。

 

ある意味そこはわがままになってもらいたい。

 

こちらの都合とか

 

ガン無視して質問してもらいたい。

 

「この問題わかりません」

 

これだけだとやれるところまでをやれと

 

突き返しますけどね。

 

みんな成長するために来たんだよね?

 

それなら成長するように活用しましょう。

 

もちろん「能動的に」

 

どんな質問でも良いんです。

 

なんなら今日は

 

「モテる女とは?」

 

についても話しましたし。

 

あんまりそういう話をすると

 

お父様やお母様にお叱りをうけそうなので

 

そこそこにはしますけども。

 

でもそういう誰かと話すことは

 

とても重要なことでもあります。

 

定期テストで結果が出ている生徒は

 

やはりよく連絡をくれる生徒が多い。

 

だから能動的に勉強すべき。

 

能動的に栄進研を利用すべき。

 

能動的に会話をすべき。

 

それができると成績は上がっていきますね。

 

これは割とマジで。

 

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

 

全国模試トップ10入り多数!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら