自立ではなく自律

栄進研が大事にしているのは

 

自立して勉強する事ではなく、

 

自律して勉強する事。

 

自立と自律の違いは何か?

 

私が考える自立というのは

 

自分から進んで勉強する事。

 

すばらしいですよね。

 

自分の子供が進んで勉強してくれたら

 

どんなに嬉しいことか。

 

でもこれだと足りないんです。

 

だって勉強ですから。

 

勉強ってほとんどの子が嫌いですよね。

 

その嫌いな勉強を

 

ずーーーっと自分から進んで続けられる子って

 

何人いると思います?

 

35億、、、

 

ではありません。

 

想像してみると少ないのはわかりますよね?

 

だから自分を律する力が必要なんです。

 

嫌いなものに立ち向かうんですから。

 

その力を栄進研は育てていきます。

 

もちろん最初は難しいです。

 

面談してやる気が出て

 

よし!やろう!と思っても

 

そんなに長くは続かない。

 

その度に打ち直さないといけない。

 

それを続けていく。

 

するとその熱いモードが通常モードになる。

 

そうなってきたら

 

いろいろな誘惑に打ち勝てるようになっていく。

 

わからない問題が出てきたとき、

 

それに立ち向かう力をつける。

 

もちろん知識としても付けていく。

 

それを完全個別指導と

 

自律型個別指導の

 

両立で実現していく。

 

栄進研は学力で入塾の基準を設けていませんから。

 

だからみっちり教える授業も必要。

 

自律学習はすぐにできるものではありません。

 

時間をかけて成長していく必要があります。

 

そのためには時に厳しいことも言います。

 

なぜなら栄進研で生徒を預かる以上は

 

何がなんでも成績を上げる使命がありますから。

 

生温いことで簡単に出来ることではないのです。

 

栄進研に通うことができる生徒の条件はただ1つ。

 

本気かどうかのみです。

 

私たちは本気で向き合います。

 

本気で成績を上げたい人のみ受け付けます。

 

とりあえず塾に通えばなんとかなるという考えを持っている方は

 

他の塾に通ってください。

 

いくら今成績が多少よくても

 

栄進研に居場所はありません。

 

他の塾の実績になっていただいて構いません。

 

ここは自分の力で実績を作る場所なので。

 

自分を律して勝ち取る気のある人だけを

 

全力で伸ばします。

 

そして伸びてます。

 

それが栄進研の考える自律学習です。