突然始まる英語の授業

昨日の21時ころ、

 

急に英語の授業を実施しました。

 

内容は中1の英語全部です。

 

約1時間で中1の英語全ての解説をしました。

 

中1の内容なのでその場にいたほとんどの生徒は答えられて当然の問題です。

 

しかし答えられない。

 

恐らく問題として出題されれば解けるとは思います。

 

問題としてではなく、

 

こうなるのはなぜか?と問われると答えられない。

 

定期テストは単元ごとに区切られているので、

 

その単元の事をなんとなく書けば正解になるから

 

定期テストではそこそことれている子でも

 

入試だとそうはいかない。

 

入試の場合はなぜそうなるのかを知らないと答えられない。

 

中1の問題でなぜそうなるかを考えられない状態では

 

当然のようにこの先の点数は落ちていくことになります。

 

英語は日本語と違って明確な語順があります。

 

主語がどこに来ても意味が通る日本語とは違って、

 

必ずここに置かなければいけないという英語の方が

 

実は言語としては簡単なんです。

 

それをまず理解しないと。

 

ちなみに昨日の授業の最後にどんな勉強をすれば良いかを話しました。

 

それをやるかどうかですね。

 

やれば英語の点数は上がるし、

 

やらなければ点数は上がらない。

 

やるべきことはかなりめんどくさいものではあります。

 

めんどくさいことをちゃんとやるかどうかですね。

 

大半の生徒はめんどくさくてやらないことなので、

 

やればそのほかの生徒を抜くことができます。

 

さて、昨日いた生徒のうち何人が実行しますかね。

 

それを持ってきて採点してもらう生徒が現れることがあれば、

 

その生徒は安泰でしょうね。

 

そのくらい重要な英語の勉強方法を教えています。

 

2つ教えました。

 

50点以下の子はまず○○をやれ。

 

それ以上の子は○○をやれ。

 

後は待ちます。

 

実行する生徒が来ることを願っています。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら