英単語覚えられません

これよく聞きます。

 

そもそもの原因を考えたことがありますか?

 

何故英単語を覚えることが難しのか。

 

結論から言うと、

 

「読めないから」です。

 

言葉を覚えるというと

 

同じ系統にあるのが漢字を覚えることです。

 

漢字は何回も書いて覚えるわけだから、

 

英単語も何回も書けば覚えることができると思っている人が多いと思います。

 

しかしそれでは覚えられません。

 

漢字は覚えられるのに、

 

なぜ英単語は覚えられないのか。

 

違いは読めるかどうかです。

 

漢字は書いている途中でも頭の中ではその書いている漢字を読んでいます。

 

英語を覚えられない生徒は

 

書いている最中に英語を読めていません。

 

最悪な場合は

 

「like」と書くときに

 

「エル」「アイ」「ケー」「エー」と頭の中で変換しています。

 

これが長い単語になったらどうするんですかね?

 

「Supercalifragilisticexpialidocious」

 

この単語を上のようにアルファベットで覚えますか?

 

絶対に無理という事はないでしょうけど、

 

覚えることは非常に難しいでしょう。

 

だからまずは読めるようにならないといけないわけです。

 

思い出してみてください。

 

あなたがまだ1歳の時に、

 

先に日本語を書いて覚えましたか?

 

覚えてないと思いますけど・・・。

 

普通に考えて、

 

1歳の子が日本語を書くことはしないですよね。

 

なんあんら3歳の子もしないですよね。

 

書けないけど、話せるようにはなっていくわけです。

 

そのあとに、いままで話していたことがこういう字だったのかと知っていくわけです。

 

お風呂に平仮名表を張ったりしてね。

 

だから言語というのは先に読めるようになるべきなんです。

 

英語も先に読めるようになってから書いてください。

 

アルファベットの並び方で発音も変わりますから。

 

そうすれば英単語も今より確実に覚えやすくなります。

 

そのためにローマ字を勉強するというのもあるんですけどね。

 

物事には順序があるんですよ。

 

その順序をぶっ飛ばして、

 

とにかく書いているだけではただの苦痛です。

 

苦痛を乗り越えた先に成果があるのではなく、

 

順序を正しく進めて、努力をした先に成果があるわけです。

 

それをはき違えてはいけないんです。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら