見方を変える

こんにちは!

草加の駅から徒歩5分、草加中と草加小のすぐ近く、個別指導学習塾、分析指導の栄進研です。

 

土曜日は学校関係の洗濯物が増えるので朝から3回洗濯機を回した一戸です。

栄進研ではLINE@を始めました!

そちらでコメントなどもお待ちしております。

いつもコメントありがとうございます。

頂いたコメントには感謝の気持ちを込めて100%お返事いたします。

お友達登録はこちら⇓⇓⇓⇓⇓

http://nav.cx/oLkbGY8

 

さて、今回はモノの見方を変えましょうというお話です。

 

学校でも、会社でも

 

「いや、それ無理でしょ!」

 

って思うことを言われることありますよね。

 

例えば

 

「毎日3時間勉強しろ」

 

通学に1時間、部活は19時まで、

 

そのあと塾に行って、

 

家に帰るのが21時半。

 

そこからご飯食べたり、お風呂入ったり。

 

22時半。

 

24時には寝なさい。

 

うん?どうやって3時間やるの?

 

って思ったりしますよね。

 

ここで見方を変えてみる。

 

通学の1時間のうち30分は勉強。

 

往復1時間は確保できる。

 

朝もギリギリまで寝るのではなく、

 

30分だけ早く起きて前日の復習をする。

 

22時半から24時まで勉強するのも合わせると3時間。

 

そんなのわかってるって思うかもしれませんが、

 

大事なのはそこではないんです。

 

大事なことは

 

何か無理だと思うことを言われても、

 

否定から始めないことが大事なんです。

 

今の状況は変えることができないわけだから

 

その状況でどうやってやるかを考える。

 

仕事でも同じ。

 

今の状況でどうやってそれをやるか!

 

なんでも無理!っていうのは簡単で、

 

なんでも無理って言ってると成長しない。

 

勉強できる子も、仕事できる人も

 

考え方はこうなっています。

 

なんでも否定するより、

 

それをどうやってやるのかを考えた方が人生はるかに豊かに生きていける。

 

成長もできる。

 

これは日々、訓練していきましょう。

 

SNSで自分と違う考え方の意見を見ても、

 

否定しないで、その意見の良いところを見ようとしてみましょう。

 

そうやっているとそれが普通にできるようになっていきます。

 

そうするといろんなことの良いところを見るようになれます。

 

そしたら無理なことを言われても

 

どうやったらそれができるのか、

 

その無理なことの良い部分を見つけることができると思います。

 

見方を変えてみましょう。

 

人生でそんなに無理なことなんてないですからね。

 

どうやったらそれができるのか。

 

そういう見方をしていけば

 

もっと大きく成長できます!

――――こちらの記事は下のボタンでシェアできます!――――

このエントリーをはてなブックマークに追加