無駄にしてはならない

生徒にお金の話をするのは

 

自分でどうすることもできないので

 

ちょっと悩みますが、

 

大事なことなのでお話しておきます。

 

子供が大学を出るまでにかかる費用は

 

ルートにもよりますが、

 

平均で約1600万円と言われています。

 

医歯薬の私立に進むとこれの倍はくだらない金額になります。

 

あくまでも平均です。

 

全て公立に進めばもっと安くはなります。

 

ちなみに一覧にするとこんな感じです。

 

公立 私立
幼稚園 22万3,647円 52万7,916円
小学校 32万1,281円 159万8,691円
中学校 48万8,397円 140万6,433円
高等学校 45万7,380円 96万9,911円

 

で、このお金を将来返しなさいよっていう話ではありません。

 

1円たりとも無駄にすんな!って話です。

 

僕も6人の子供の親です。

 

一番上は高校2年生、次高校1年生、中学2年生が2人、小学1年生、年中と

 

高校から保育園まで取り揃えています。

 

実際に育ててきているからわかることですが、

 

別に学校などにお金がかかることが嫌だと思ったことはありません。

 

仕方のない話ですし、

 

学校での経験は貴重ですから。

 

ただいつも思うことは

 

これだけのお金を無駄にされるのが一番腹が立つわけです。

 

学校の授業中に寝る?

 

テストを本気で受けない?

 

部活をさぼる?

 

塾に行ってもちゃんとやらない?!

 

ふざけんなよって話です。

 

いいですか?

 

今解いているその一問にもお金が発生しているわけよ。

 

まぁいいかと大して理解もしてないのに放置しているその問題にも、

 

ノートを適当にとってぐちゃぐちゃになっているところにも

 

配布されたプリント1枚にも

 

全てにお金がかかっているわけね。

 

なんか当たり前だと思っている生徒が多くないですかね?

 

確かに僕が中学生や高校生の時には

 

こんなことを考えたこともなかったし、

 

そんなもん知るかと思って生きてきました。

 

でも、こうやって実際に子供を育てるとわかるわけ。

 

別にお金がかかってもいいんだけど、

 

それをどぶに捨てるような行為をしてほしくないとね。

 

また感謝する気持ちを忘れないでほしいってね。

 

これはちょっと難しいな。

 

別に感謝しろコノヤロー!とは思ってないんだよね。

 

言ってしまえば、

 

学校に元気に行っていて、

 

友達もいて、そこそこの学力で、

 

健康で、楽しそうなら別にいいやって思うんだよね。

 

親ってね。

 

で、そういう気持ちを踏みにじってくれるのが

 

なまけた生活だったり、

 

なめた態度だったり、

 

言い訳だったり、屁理屈だったりするわけだ。

 

何もしてあげたくなくなるな~って思うわけよ。

 

なんでそんなことを言われてまで頑張らないといけないのかってね。

 

だって親も人間だもの。

 

しかも、無償どころか、

 

こっちがお金を払っているわけだしね。

 

もう少し考えてほしいなぁ。

 

別にこれを理解しろとは言わないけど、

 

頭の片隅に置いておいてほしいかな。

 

自分に子供ができたときにいろいろと分かるから。

 

頭良いとか、運動がすごいとか、

 

そういうのって子育てのおまけみたいなもんなんだよね。

 

何が一番って、自分の子供が本当に幸せになることだけよ。

 

ついでに頭も良くて、運動もできて、

 

それなりにモテて、友達が多くて、

 

将来お金持ちになって、

 

お小遣いくれたらラッキー的に思っているわけね。

 

最後は冗談だけど。

 

わが子が幸せになるためならお金がかかっても何も問題ないと思ってるってこと。

 

それにこたえるためには

 

その学校生活とか、塾での勉強を

 

1秒も無駄にしないことだな。

 

それならなにも文句はない!

 

スマホ取り上げられて怒っているようでは、

 

なにもわかってねぇな。

 

そもそもそれ、お前らのものではないし。

 

スマホは契約者のものです。

 

以上、元ソフトバンクの店長からの助言です。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら