親の心子知らず

親子ってうまくいきませんよね。

 

昨日も面談しましたけど、

 

同じこと言ってるのに

 

親が言うと明らかに表情が変わる。

 

もちろん悪い方に。

 

相手が親ですからね。

 

受験でお互いがピリピリしているので

 

何か注意すれば

 

どうにか反発するの繰り返し。

 

子供に不幸になってほしいと思っている親はいないんですよね。

 

子供に不幸になってもらいたくないから

 

別に言いたくもない小言も言うし、

 

疲れるのに本気で叱るし、

 

増やしたくもない眉間のしわが増えるんですよね。

 

全ては子供のためなのに。

 

当のお子さま本人は

 

中学生で成績も芳しくもないのに

 

全く危機感も持たず、

 

帰ってきてはスマホとお友達、

 

スマホを取り上げようとすれば

 

自分でお金を払っているわけでもないくせに

 

ピーチクパーチクと喚き散らす。

 

自分でお金も払ってないくせにです。

 

自分で

 

お金も

 

払えない

 

癖に。

 

契約者も違いますしね。

 

持たせていただいているという自覚がないんですよね。

 

今すぐ解約されても

 

文句の一つも言えないはずなのに。

 

とっても謎ですよね。

 

とはいっても

 

友だち関係もあるだろうから

 

持たせてあげるじゃないですか。

 

そんな親の気持ち、

 

子供は全く分かってないですからね。

 

特に受験生の保護者の方は

 

非情になってください。

 

スマホなくても

 

死にませんから。

 

それで高校落ちる方が

 

よっぽど大変です。

 

だからスマホ預かりますって

 

前も言ったのに。

 

無理なんですって。

 

親が強制することは

 

子供が反発するに決まってるんですから。

 

イライラが募りますよ?

 

怒らなくても良いことも怒り始めますよ?

 

力を抜けるところは上手く抜きましょう。

 

その方が親子ともに

 

生活しやすいですしね。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

 

全国模試トップ10入り多数!

学年1位・学年2位獲得!

 

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら