賢い親であるべき

今回はズバッと話していきます。

 

イラっと来る方がいても知りません。

 

事実なんで。

 

子供を立派に育てられるかどうかっていうのは

 

はっきり言うとその親にかかっています。

 

これ、当たり前すぎる結論ですね。

 

だから親は常に賢い選択をしないといけないわけです。

 

で、その賢い選択とは何かという話です。

 

それが教育です。

 

たまに見ますが、

 

女の子だから大学に行かなくて良いとか。

 

お金がないから大学には行かせられないとか。

 

そんなことあるわけがないんです。

 

うちは子供が6人います。

 

6人を全員大学に行かせようと考えると

 

おいくらかかることでしょう。

 

全員国立に進学して大学だけで6千万です。

 

大学だけでです。

 

保育園から高校までを足すと、

 

ざっと6人で2億です。

 

2億なんて持ってませんが、

 

大学なんて無理ですとは言いません。

 

なんとかします。

 

何が何でも何とかします。

 

必死に考えます。

 

その答えの一つが栄進研でもあります。

 

自分の子供の塾代が全て無料ですから。

 

自分が大学に行ってないから子供もいかなくて良いという判断は

 

まさに大バカ者です。

 

自分が大した大学にも行っていないから

 

子供には立派な大学にってほしいと考えるべきです。

 

自分が中卒なら、

 

子供には高学歴を。

 

自分と同じ道を歩ませたいと考える意味が分かりません。

 

自分よりも良い生活をしてほしいと思うべきです。

 

結局、良い生活とか、不自由のない生活をするためにはお金が必要です。

 

お金を稼ぐためには学歴はあったほうが良いわけです。

 

もちろん学歴だけで飯は食えません。

 

「学歴=お金持ち」ではありません。

 

「学歴≒お金持ち」ではあります。

 

うちに通っている生徒の保護者の皆さんは賢い選択をされています。

 

見た目だけの月謝の金額を見て話しすら聞かないというのは愚かですね。

 

何も本質が分かっていないということです。

 

月に100時間も通えば中3で考えると1時間当たりの月謝は500円です。

 

最大180時間も通えるわけですしね。

 

世の中習い事も山ほどありますが、

 

プロ野球選手になるのは毎年100人弱です。

 

全体の野球人口の1000人に2人くらいです。

 

プロサッカー選手になるのは毎年200人程度です。

 

全体の高校サッカー人口の10000人に15人くらいです。

 

勉強で言うと偏差値80くらいですね。

 

で、給料は440万円からです。

 

東大合格者は毎年3000人くらいです。

 

300人に1人です。

 

この確率の違い分かりますか?

 

東大卒の平均年収は631万円です。

 

サッカーや野球などでは勉強では得られない経験が確かに得られます。

 

それも必要でしょう。

 

しかしながら、どちらを重視するのかです。

 

青春の1ページのために生涯年収を下げるのか、

 

25歳以降の60年を豊かに過ごすために青春の1ページを半ページで抑えるのか。

 

それだけの話です。

 

中2までやればもうプロになれるかどうかなんてわかるでしょ。

 

僕はね、

 

50m:5.8秒

100m:11.02秒

遠投:120m

握力:80㎏

背筋力:240㎏

長距:市の代表、県3位

 

高校3年生でこれでもプロにはなれないわけです。

 

僕の場合は親に反対されたのもありますけど。

 

本当はスポーツの道に進みたかったんですけどね。

 

難しいんですよ。東大に行くよりも。

 

親は賢い選択をすべきです。

 

勉強が全てだとは言いませんが、

 

学歴は我が身を助けます。

 

これは事実です。

 

親が人の話を聞かないと子供も聞かなくなります。

 

親が現状維持で満足していると子供も現状維持を考えます。

 

親が愚かな判断をすると子供も愚かな判断をします。

 

なぜならそれが当たり前の環境にいるからです。

 

すぐにクレームを言う親の子供は、

 

店に文句を言のが普通なのだと思って育っていきます。

 

当然、自分が親になったときに同じことをします。

 

何ならその価値観と同じ人と結婚します。

 

クレームを言っている姿を見て気にならない人としか結婚できませんから。

 

あおり運転

あおり運転

 

これが典型ですよね。

 

結婚して自分の実家がちょっと違ったと気づくことはたくさんあります。

 

外気に触れると、自分がいた場所が特別だったと気づくわけです。

 

すると今まで当たり前だったことが、当たり前ではなくなります。

 

子供の基本は親がつくっています。

 

遺伝でそうなるわけではなく、

 

親の背中を見てそう育っているということです。

 

賢い選択をし続けてください。

 

甘い誘惑に流されていれば、

 

当然子供も甘い誘惑にすぐ流されるようになります。

 

いつでも子供に見られていると思って生活してください。

 

話すことの一つ一つもです。

 

中学に入ったら子離れしてください。

 

いつまでも補助輪の付いた自転車に乗せないでください。

 

過保護、過干渉は辞めてください。

 

子供は自分らで何とかします。

 

本当にどうしようもなくなった時に手を差し伸べる準備だけしておいてください。

 

極論、親はお金出すだけです。

 

塾だってそうです。

 

実際勉強するのは子供ですから。

 

後はその塾に任せておけば良いんです。

 

その道のプロなんですし。

 

大手以外は。

 

大手は雇われなのでプロではないです。

 

一生この仕事しますっていう人ではないですもの。

 

だから親が賢い選択をしないといけないわけですね。

 

僕も子供6人の親です。

 

全てが上手く育てられているわけではありません。

 

失敗だらけです。

 

6人が6人とも違います。

 

子育ては本当に難しいですね。

 

しかしどの親にも共通して持っているものがあると思います。

 

それが子供の幸せなはずです。

 

我が子には死ぬまで幸せでいてほしいですよね?

 

そしたら勉強はさせないと。

 

習い事、部活、クラブチーム、

 

そういうのも大事です。

 

でも、1番にしたらいけないものです。

 

ちなみに一戸家は

 

1番に礼儀

2番に礼儀

3番に礼儀

4番くらいに勉強ですかね。

 

で、部活とかは考えてもいません。

 

やりたければやればいいし、

 

辞めたければ辞めれば良いと思っています。

 

たまに見には行きますけどね。

 

習い事もしたことありませんし。

 

部活とか習い事のせいで勉強できないなら

 

そんなものは辞めてしまえばよいと思っています。

 

あくまでも一戸家ではの話です。

 

皆さんのお家にはそれぞれの方針があるでしょうからそこに口出す気はありません。

 

出されても困るでしょうし。

 

長くなりましたが、

 

とにかく常に賢い選択をしてください。

 

その時考えられる最も最善の道を選択してください。

 

立派な子供を見た人たちは

 

きっと立派な両親なのだろうと思いますから。

 

何でも結局自分に返ってくるってことですね。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

 

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

 

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら