超難問?!

こんにちは!

草加駅から徒歩5分、草加中と草加小のすぐ近く、個別指導の学習塾、分析指導の栄進研です。

 

栄進研のLINE@があります!

そちらでコメントなどもお待ちしております。

いつもコメントありがとうございます。

頂いたコメントには感謝の気持ちを込めて100%お返事いたします。

お友達登録はこちら

⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓

http://nav.cx/oLkbGY8

※こちらからも解答お待ちしております。

 

 

今日の問題はおそらく一番難しい問題です。

 

皆さんぜひチャレンジしてみてください!

 

 

<問題>

大学生K君の携帯電話には、友人の電話番号がひとり一件ずつ登録されている。

これら友人の電話番号を登録する際、K君は友人をすべて

「ゼミ」「サークル」「高校以前」「バイト先」

の4つの「所属グループ」のどれかにグループ分けする。

所属グループは1人1つと決まっている。

また、K君は友人の電話番号を登録する際、必ず登録する友人の性別「男性・女性」と

血液型「A型・B型・O型・AB型」の情報を一緒に登録している。

なお、K君の携帯番号には友人以外の電話番号は登録されていないものとする。

 

 

問1

次のような条件1~4が成り立っているとき、

①~⑤のうちK君の携帯電話に登録されている電話番号について正しいものを選べ。

 

条件1:B型かO型の友人の電話番号があったら、

    それはゼミグループにもバイト先グループにも入っていない。

条件2:サークルかバイト先のグループに登録されている電話番号があれば、

    それは女性の友人のものではない。

条件3:AB型の友人の電話番号があれば、

    それは女性の友人の電話番号である。

条件4:高校以前グループに入っている電話番号で男性の友人のものがあったら、

    その友人の血液型はB型でもO型でもない。

 

 

①AB型の女性の友人の電話番号が登録されていたら、それは全てゼミグループに入っている。

 

②ゼミグループに入っている電話番号で女性の友人のものがあれば、

 その友人の血液型はAB型である。

 

③バイト先グループに入っている電話番号があれば、それは全てA型の友人の電話番号である。

 

④高校以前グループに入っているA型の友人の電話番号があれば、

 それはすべて女性の友人のものである。

 

⑤サークルグループに入っている男性の友人の電話番号があれば、

 それはすべてA型かB型の友人のものである。