逃げ癖

批判を恐れずに

 

言いたいことがあります。

 

それはとても大事なことです。

 

目の前の事実から逃げるな

 

ということです。

 

何かがあると嫌だと思うのはわかります。

 

誰でも逃げたくなります。

 

そこで逃げるかどうかで

 

その人の人生が決まります。

 

いいですか?

 

一回逃げたら

 

それは癖になるんです。

 

例えば

 

勉強していて苦手科目がある。

 

学校で友達とうまくいかない。

 

先生とうまくいかない。

 

仕事をしていて苦手な上司がいる

 

嫌な仕事がある

 

こういうことから逃げるな。

 

そこで逃げたらおしまいだよ。

 

少なからず全員が

 

ある程度の悩みを持っているわけよ。

 

みんなそれで逃げるのか?

 

逃げない奴との違いはなんだ?

 

逃げる奴の共通点はなんだ?

 

親も同じ。

 

子供に逃げ癖をつけるな。

 

子供が嫌だということをそのまま受け入れるな。

 

学校が嫌だ→休ませる。

 

アホなのか?

 

行きたくない原因、根本の理由は

 

捉えているのか?

 

やりたくないこともやらないといけない。

 

嫌いな人ともうまく付き合わないといけない。

 

そんなの仕事していたら嫌というほどわかってるよね?

 

それなのに子供のことになると逃す。

 

意味がわからない。

 

最近は仕事からも逃げる大人が多い。

 

転職して続かない人の多いこと。

 

特に中途採用者。

 

新卒とか、若い子は

 

育成枠なんだよね。

 

中途は育成枠な訳ない。

 

今までの人生経験を活かすんだよ。

 

未経験の分野に行くなら

 

今までの経験をその分野に適用させるんだよ。

 

そもそも転職するんだから

 

気合入れろよ。

 

新卒の5倍は動けよ。

 

考えろよ。

 

うちの子供も学校に行きたくないっていう時はあったさ。

 

それで休ませたことはない。

 

休ませたらそう言えば休めると思うしね。

 

一回休ませたらそれが癖になる。

 

私自身も仕事に行きたくない時はあるさ。

 

もちろん今はないけど。

 

昔はあった。

 

それで休むかね?

 

休まん。

 

辞めるのか?

 

辞めない。

 

私が辞める時は家庭の事情で働かなくなった時。

 

とにかく逃げるな。

 

特に仕事からは逃げるな。

 

そんなことしてたらいつまで経っても

 

雑魚のまんまだ。

 

で、それを学生の時に身につけるな。

 

奮い立たせろ。

 

自律しろ。

 

嫌なことだからこそ

 

前を向け!

 

甘えんなよ。