熱中症と部活と体育と

この前いたたまれないニュースがありました。

 

北海道で体育をやった小学生が熱中症で亡くなったそうです。

 

まだ低学年の生徒だそうで、

 

北海道や東北の北の方は、夏休みが短いので、

 

始まってすぐの体育の授業でです。

 

北海道でも気温が33度くらいあり、

 

その中で外で体育をやったそうです。

 

そんなに外で体育をやらなければなりませんかね?

 

また、そういうニュースがあるのに、

 

それでもなおもっと暑い埼玉県の炎天下の中で

 

部活を何時間もやらなければなりませんかね?

 

これが不思議でなりません。

 

確かに昔は熱中症というワードも聞いたことがないくらいでしたが、

 

今はあり得るんですよ。

 

炎天下の中外で体育や部活をやると、

 

救急搬送される子が出ているのが事実なんです。

 

水分補給をしたからと言って、

 

全てが回避できるわけでもないんですよ。

 

なぜそれでもやり続けるんですか?

 

そんなに大事なことですか?

 

命を懸けてまで体育や部活をやらなければいけませんか?

 

僕はそう思えません。

 

自分の時代は「水を飲んではいけない世代」でしたが、

 

だからと言って、今の子たちがそれをやったら倒れる子が続出すると思いますし、

 

水を飲ませたからと言って大丈夫とも思いません。

 

甲子園も夏にやるのはどうかとか、

 

ドームでやれないのかとか、

 

いろいろなことが言われているわけですから、

 

学校の体育や部活も今一度考えるべきなんじゃないですかね?

 

命が大事でしょうに。

 

と、個人的には思います。

 

 

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/

過去の合格実績

【大学受験】

・京都大学

・名古屋工業大学

・金沢大学

・立命館大学

・青山学院大学

・関西大学

・専修大学

・東洋大学

・桜美林大学

・文教大学

【高校受験】

・春日部高校

・越谷北高校

・越ケ谷高校

・越谷南高校

・春日部東高校

・春日部女子高校

・草加高校

・専大松戸高校

・春日部共栄高校

・大宮開成高校

・駒澤高校

・昌平高校

・叡明高校

・花咲徳栄高校