都合の良い解釈

塾の先生

「英単語は1000は覚えなさい」

 

こう言われた後に

 

学校の先生

「まず文法をやりなさい」

 

(文法テキスト渡す)

 

これを単語をやらないで文法をやれと解釈する生徒ね。

 

そんなわけないじゃん。

 

そもそも学校の先生の指示も間違ってるし。

 

単語力が全くないと

 

文法なんてできません。

 

日本語知らないのに国語の文法やるって考えたらどうですかね?

 

出来ると思いますか?

 

出来るわけがない。

 

それを自分の都合が良い解釈だけをして、

 

単語をやらずに文法だけやる。

 

そして当然分からないから先生のせいにする。

 

言われたとおりにやったのに点数上がりませんとかね。

 

で、塾に行っているのに点数が上がらないとか言い始める。

 

こっちの指示は守りもしないのにね。

 

そうやって自分の都合が良いようにだけ解釈をすることを続けていって

 

受験に大失敗するんでしょうね。

 

正しい解釈は、

 

単語もやって、当然文法もやる。

 

何かをやれば、何かをやらなくてよいなんてことはない。

 

物事には順序があって、

 

その順序を壊すと上手くはいかない。

 

試しに積み木でピラミッドを作るときに

 

上から作ってみればいいさ。

 

出来るもんならね。

 

もしくは、

 

一番下を積み木一つにして逆三角形のピラミッドを作ってみればいいよ。

 

それで頑丈なものを作ってみたら?

 

出来ないってわかるよね?

 

やらなくてもできないことくらいわかりますよね?

 

いいですか?

 

勉強をやるときは

 

めんどくさいことを率先してやってください。

 

めんどくさいことにヒントがあるものです。

 

効率ばかりを求めて非効率になっていることに気づくこと。

 

効率のよさとは自分でたくさん勉強した先で

 

手に入れるものです。

 

人から与えられた効率の良さは

 

君に合っているかどうかは別物。

 

自分の効率の良さを自分で探さないと。

 

そのためにはたくさん勉強することです。

 

周りの人の話は助言であり、正解ではない。

 

正解は自分のみが知るものです。

 

その正解を知るためには

 

都合の良い解釈ではたどり着きません。

 

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら