本日で午前開校終了

今日で多くの学校の夏休みが終わります。

 

7月21日から午前開校してきましたが、

 

それも今日でいったん終了です。

 

毎年、受験が近くなると午前中開校したりしていますが

 

今年はどうでしょうかね。

 

去年は別料金でしたからね。

 

また冬休み近くなったら考えます。

 

早速明日から学校が始まります。

 

八潮はもう始まってますね。

 

1か月半くらいで中間テスト、

 

さらにその1か月後くらいに期末テストです。

 

中3はそこで中学全ての内申点が決まります。

 

ということはこの2つのテストを全力で取りにいかないといけないわけです。

 

その気迫を見せてください。

 

まだまだ足りません。

 

まだダラダラしてますね。

 

そのままでいいのか?

 

その2つのテストで内申点が決まるのに。

 

合格するかどうかが半分くらい決まるのに。

 

いつものテストのように

 

「点数取れませんでした~。次頑張りま~す」

 

っていうのが通じないんですよ。

 

「ケアレスミスでした~」

 

で済む話ではないんですよ。

 

分かってますかね?そこら辺の感覚。

 

夏休みに頑張れた生徒はこの2つのテストの両方、またはどちらかで結果を出してきます。

 

頑張った風の生徒は結果は出ません。

 

もちろんさほど頑張ってない生徒は当然無理です。

 

それでもたまに点数として出るのが定期テストでもあるんですけどね。

 

頑張ったからと言って結果が出ないのも勉強の特性ではありますね。

 

大事なのはそのあとです。

 

たまたま点数が出てしまったテストで調子に乗るのか、

 

それともそれを実力にしようと踏ん張るのか。

 

頑張っても結果が出なかったことであきらめるのか、

 

それとも何が良くなかったのか検証して前進するのか。

 

そこの違いでしょうね。

 

どちらにしてもテストをすれば必ず結果が出て、

 

順位が付きます。

 

その一回のテスト結果でいちいち騒いでないで、

 

次に生かすべきです。

 

毎回点数が上がるならだれも苦労していないわけですから。

 

ということで、今日で午前開校は終わります。

 

明日から通常通りの時間に戻ります。

 

明日は29日なので、個別指導も集団授業もなくなります。

 

その代わり普段できないことをやったりします。

 

29日の19時からはこの前の生徒が授業をする続きを。

 

30日はディベート会を2部に分けて。

 

31日は19時から草加中学校体育館で運動。

 

9月1日には座席の変更があり、

 

個別も集団も再開です。

 

もう9月です。

 

いよいよ受験ですね。

 

頑張りましょう!

 

 

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\

全国の敏腕塾長が集まり本を出版します!

本では語りつくせなかったことや、本の内容をもっと知りたいなどの質問を受け付ける

オープンチャット「全国敏腕塾長に質問!」も用意しております。

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら